見出し画像

【イベントレポート】 ふかわりょうさんの新刊発売記念サイン会&トークライブ

ふかわりょうさんがまさかの2度目のご来店となりました!!

前回、2023年5月にご来店された際のお礼メールで、お互いに「またの機会がございましたら、よろしくお願いします」なんてやり取りをしたのですが、まさかのまさか、本当にまたご来店いただけるなんて!!


書き下ろし小説『いいひと、辞めました』を発売するとのことで、メールをいただいた時には本当に驚きました。

またカクカクブックスに来てくださる!

しかもエッセイでなく小説!!!

タイトルが『いいひと、辞めました』ってなんか意味深い感じ!!


今回のメールのやり取り、詳細はアレなのでお伝えできませんが、ふかわさん、僕の中では完全にいいひとです。

町の小さな本屋に協力してくださる活動、本当にありがとうございます!


が、が、が、ふかわさんのいいひとぶり、A面ばかりを知ってしまうと、そりゃあB面もあるさね〜〜って、、、

この辺りについては、新刊の『いいひと、辞めました』を読むと分かっていただけると思います。(笑)




前回同様、小型のレンタカーを運転してご登場したふかわさん。

この日も暑かったので、まずは今日のために出店してくださった柳ヶ瀬・ティダティダさんでドリンクを注文。

ジンジャーレモンソーダを飲むふかわさんとティダティダ陽子さん

ジンジャーレモンソーダでのどを潤しつつ、サイン会はスタートしました。



今回も恐ろしいほど手際よくサインしていくふかわさん。


軽い会話をしつつ、サインを書いて、最後に記念撮影をパシャリ。


1時間ちょっとで80人の方にサインを。本当に流れるようにスムーズにサインをされるふかわさん。さすが。。


5分ほどの休憩をはさんで、トークライブがスタートです。




トーク終了後はみんなで集合写真もパシャリ。いい感じ!!


トークライブはYouTubeでライブ配信もしましたよ🚀

音声の不具合ありまして、途中からふかわさんの音が大きくなり、少し音割れもございますが、ご了承ください〜🙇‍♂️



会場の設営や当日の運営を手伝ってくれた「かかみがはら暮らし委員会」のメンバーともパシャリ〜


スリーショットも〜。ありがとうございます!!



最後は恒例の行事になりそうなお見送りシーン。
ハザードいただきました!!!


そして前回は店内にサインしていただくのを忘れてしまって後悔してたんです。。。

この日は忘れずにお願いを。快くサインしていただけました!!


ふかわさんファンの方はぜひサインをご覧になりに来てくださいね。

岐阜の聖地巡礼のコースにカクカクブックスも入ってます。と、自分で言わせていただきます!

聖地巡礼のコースはこちらの書籍をご参考にしてください。
↓ ↓ ↓



ふかわさんの新刊『いいひと、辞めました』、エンタメ小説としても最高におもしろですし、ある意味では学びの深いテーマでした。

学びはあるけど、説教臭くないのがよかったです。

僕なんかはついつい老害風を吹き散らしてしまいそうですが、、、センスのある方はやっぱり違いますね。


小説が気になる方はぜひ通販してくださいね〜
↓ ↓ ↓


そうそう、ふかわさんがトークライブ中に、
「著者のツボを押さえた気持ちいい感想」
「なぜ僕の性感帯を知っているんだ…」
と、読み上げた感想はこちらのkuroさんのInstagramのコメントです。

※一部、ネタバレも含みますので、その点、ご了承くださいませ。



ということで、ふかわりょうさんのサイン会&トークライブ、とても楽しく最高なイベントとなりました🚀

ふかわさん、そしてご参加くださったみなさん、ありがとうございました〜

またの機会がありますよ〜に🐑









サポートありがとうございます。とても励みになります。