見出し画像

【イベントレポート】猫歌人・仁尾智さんのトークライブ&サイン会を開催しました。

昨日のトークイベントは猫歌人・仁尾智(におさとる)さんをお迎えして開催しました。

仁尾さんは猫にまつわる短歌を数多く作り「猫歌人」として活動されています。

新刊の『また猫と 猫の挽歌集』の発売を記念して、カクカクブックスにお越しくださいました。


今までに保護猫15匹を看取ってきた仁尾さんならではの短歌集。

しかも今作は挽歌集という、猫の死を悼んで作られた短歌を集めた歌集です。

どの短歌を読んでも、どうしてもウルっときてしまうんですよね。。。

自分自身はまだ猫を看取ったことがないのに、いろんなことを想像してしまったり。

現在一緒に暮らしている3匹の愛猫の死を思うとどうしても泣けて泣けて。。


でもトーク中の仁尾さんはきっぱり言い切ります。

泣くような話をしてるんじゃないですよ。
当たり前に受け入れるべき未来のことなんだからと。

ほんと仁尾さんのおっしゃる通りなんです。



仁尾さんと共にお話ししたカナコ氏も、トーク中に泣いたり笑ったり泣いたり。。。
↓ ↓ ↓


参加されたお客さんの中にも泣いてしまう方や涙ぐんでしまう方がいらしたり。。


当店の看板猫も参加させていただいた今回のトークライブ&サイン会、参加者さんの充実感はかなり高かったのではないかと思います。




予定の1時間を15分ほどオーバーして終了。

参加している皆さんそれぞれが、それぞれの猫について想いをはせる時間となりました。


その後のアフタートーク中の様子を動画で撮影したのがこちら
↓ ↓ ↓


Instagramのタテ画面動画はこちら
↓ ↓ ↓





最後、おみくじ短歌カードも引かせていただきました。あたりが出ると仁尾さんに短歌のお題をリクエストできるんです。




仁尾さんも岐阜でのことをnoteに書いてくれてました。

カクカクブックス周辺を散策してくださってます。

なんせ岐阜なので、店が少なくてすみません。次の機会があれば、一緒に町をご案内できたらなと思います。

数は少ないかもですが、いいお店もたくさんございますので〜(笑)


サポートありがとうございます。とても励みになります。