思いのままに

なんか書いてみようかと思ってとりあえず始めてみた。といってもすぐに書くことがなくなりそうな気がするのだが。こういう卑屈な自己言及が読んでくださる方を減らしていく。最初からつまらぬ書き出しだ。もっと私の文章を読むことは楽しいですよ、少なくとも時間を潰すのには悪くないですよ感ぐらいは出した方がいいかもしれない。段落の長さも文体も定まってない。『思いのままにペンでスラスラ』状態だ。

改行するとスペースが空くのか。こんなところから学びを始めなければならない。と思ったら、スマホブラウザとアプリの仕様は異なるようだ。学びから「まなびー」みたいな名前のキャラいたよなって思い出したら、それ系の名前のキャラはたくさんいるようだ。大学、学習関係に。一番有名なのは「マナビィ」、文部科学省の生涯学習のキャラなのかな。石ノ森章太郎デザインであることを今知った。

ちなみに、私の名前もアカウント名も適当である。あとで変わるかもしれぬ。URLも変わるからあんまり変えたくないが。

ある程度の長さの文章を書くと、文法のこととかも気になってくる。

つまらぬ文章を特に推敲もなしに公開してしまっていいのだろうかというつまらぬ悩みを抱えながら書いている。

なんか最近多分胃の調子が悪くて、魚を焼く匂いが特に気持ち悪く感じてつらい。

特に関連なく飛び飛びに書いていく。

文章を書くとある程度ハイになるところはある。

エアコンの設定が難しいな。

考えてることが飛ぶから、段落分けが難しいんだよね。まあでも時間の流れと文章の流れの方向をとりあえず一致させるってところでいいのかな?アプリだと書いてるとき若干不具合が起きるな。今もね。ノッてるんだかノッてないんだか微妙なところだ。文字の開き方もまだ定まってないな。やはり胃が変な感じ。段落分けどうしようか。

寒いか暑いかわからんよ。段落分けも流れで決めるかな。文字の暴力。文字の圧。文字の謀略。文字の謀略ってなんだ?車は水を弾いているな。がっつり長文。がっつりっていつからいいだしたんだろうね?アプリからブラウザに書くのを戻してみた。別のライティング用のツールを使ってもいいんだけどね。でもブラウザもそんなに書きやすくないな。PCをnoteはつくられてるのかな?変な日本語でごめんなさい。でも書くサービス、アプリなんだから、書きやすさって大事だよね。読む人なんてたいしていないことはわかってるんだけど、それはそれで軽く傷つくんだろうな。

無駄なこと書いてて少し悦になってるので、自分が行動するうえで有益なことでも少しは書こうか。自由に書きたいけど、あんまり個人情報出したくないし、結局不自由じゃん。自分で不自由にしてるだけ?あんまり長く書くとまた手首痛めるよ。スマホなんだし。てかやっぱ改行って難しいよね。書き出すまで話題が変わるか変わらないかなんてわかんないじゃん。

でも有益なこと書くのは気恥ずかしいんだよね。気恥ずかしいマヨネーズって打ちかけたな。なんだそれは?自分の中途半端な思考を人に晒すことは恥ずかしすぎるんだよね。結局自由に書くことは難しいってことじゃん。まあそうなのかな?まあこういうライティングが邪道なわけだ。蛇頭じゃないぞ。自己言及と自意識の塊だ。エアコンも消した。歯を磨くと胃もなんとなくすっきりするのかな?しっきりって日本語は多分ないぞ。

ひんやりひんやり。なんか言ってみたかっただけ。焦り?恐れ?まったり?なんなんだろうね。思考は同じところをぐるぐる回る。若干の眠気。眠気。眠気。ノリで書いてる。自由に書くと個人のバックグラウンドが見えて来る。とりあえずは匿名性を維持したい。なんとなく。変なテンション。公開していいのか?

あ、知らないうちにちょっと意識を失っていた。今脳内で流れてたCM、リアルでは見たことないな。

なんか眠くなった。一回投稿してみる。尻切れトンボ。

と、書いたところで寝ていた。翌朝に投稿。
書いた内容を覚えていない部分もある。
ある程度書くと、自分の知らない自分も発見できる。
タイトル考えるのが面倒くさい。

この記事が参加している募集

振り返りnote

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?