見出し画像

第79段「モンベル辰野勇さんの言葉」

モンベルの機関紙『OUTWARD』2018冬号で、代表の辰野勇さんが素晴らしいことを書かれていたので、シェア。

当時(創業5年後の1980年)の社員数は私を含めて僅か12名。それでも5年後、10年後のビジョンを見据えていた。
「創業を共にした仲間たちと、できれば一生一緒に仕事をしたい」と願った私は、「組織の平均年齢を常に若く保たなければならない」ことに気づいた。さもなければ、年々増え続ける給与をまかなうことが出来なくなる。既存の社員を確保しながら平均年齢を低く保つには、毎年若者を受け入れなければならない。必然的に組織は拡大し、結果として売り上げ規模も大きくせざるを得ない。即ち、売り上げを伸ばすために人を増やすのではなく、人を増やすためには売り上げ規模を拡大しなければならないというロジックに気づいたのだ。
「個人商店ではなく会社組織を作ろう」このようにして株式会社モンベルを結成した。

『モンベル第二次5カ年計画』の最終ページに記した社員へのメッセージは今もかわらない。
「まず人間は人生に対して肯定的でなければなりません。
そして未来に対する好奇心を大いにもって それを見極める為に歩き出さなければなりません。」

[OUTWARD No.81]モンベル代表 辰野勇連載『軌跡』「43回目の創立記念日」より抜粋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?