見出し画像

愉しいの立方体

最近、「顔変わりましたねー」とよく云われる。
でも心当たりがある。昨年末のクリスマスイブに
柔和であれ!
適当であれ!
奔放であれ!
と啓示を受けたからなのだ。
そもそも奔放であれ!は若い頃から志していた人生のテーマソングではあるのだけれど、その奔放さのためには、
一生懸命、真摯に、ナイーブにやってきたって自負があるのです。
でも人生半世紀が過ぎて、その自負に自分が疲れていたのがこの4年余りだった気がするわけです。
で、昨年末の啓示で思い知ったのは、奔放であるためには、
ナイーブさよりも、むしろ柔和さを!
一生懸命さよりも、むしろ適当さを!
と気付かされたわけなのです。すると真摯さも独りよがりにならないわけです。
てな感じで数ヶ月生きてみると、なんか肩の力が抜けたというか、本当に柔和&温和になったんじゃないか?って想うわけです。そりゃ顔も変わるよなーって、それこそ自分でも鏡見てても想うわけです。
てな感じで、柔和さを獲得した自分は、それこそ最近なんかモテ期ですw
色んな人が声かけてくださるし、でそんな方々と色んな話をしていると、それが現実化していくし、結果、結果も付いてくる。
なんか愉しいうえに、成功もしちゃうわけです。こんなに愉しい^2なことはないわけなのです。
でもその発端は、柔和&適当&奔放なわけです。
で、結果も付いてくるわけで、ますます柔和&適当&奔放に生きていけて、ますます愉しい^3、つまり愉しいの立方体が生み出されるわけです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?