見出し画像

第127段「心から望むこと」

他人のやる気の無さは伝染する。
他人の不平不満も伝染する。
例えそれ自体に自分は共感してなくても、その倦怠感とイライラ自体に蝕まれて自分のやる気も無くなるしイライラしてくる。
なのでやる気のない人とは接触せず他人の不平不満には耳を貸さないに限る。
だって関わると自分の人生が勿体ない。

自分のやる気は自分で出すしかない。
つまりやる気が出るもやる気を無くすも自分次第。
それを理解せず他人のせいにしてる人には接触するだけでこっちのやる気が無くなる。
つまり自分がやらないくせに他人にやらせようとする行為自体は、どんどん蔓延するし、やがて全体のやる気自体を無くさせる。

人はできるかできないかをやる前からグダグダ言うんだけど、大事なのは結局やるかやらないかなだけな気がする。
やってみればできることできないことが自分で体得できる。
できなかったこともやり続けるとできるようになるかもしれない。
むしろ上手になるかもしれない。
それをチャンスと呼ぶのだと思う。

チャンスとはその辺にたまたま転がってたり、上から突然降ってきたり、(金持ちの)白馬の王子様が優しく持って来てくれるのではない。

自分が自分でやるかやらないか。
まず自分がやってみればそのやる気は周りに伝播する。
それがチャンスを寄せる。
つまりやること自体がチャンスを起こすのだ。

・・・と、ここまでで書いたことが本当かどうかは実は全然定かではない。

けど、僕はそう想いながら生きているので、つまりやる気のない人とは、違う世界で接触せずに生きていきたいと心から望んでいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?