見出し画像

第40段「人をバカにする人をバカにする宣言」

何かを好きと思うも嫌いと思うも自由だ。
自由とは何かを誰かを好きと思う嫌いと思うことだと思う。
なので僕は人の好き嫌いを最大限尊重する。
だから何かを好きと言う人を軽蔑したり、嫌いという人を排除する人を、僕は心底軽蔑するし、その人がどんなに優秀だろうが僕は嫌いと思うし軽蔑する。

僕が一番バカにする人は、他人のことをバカにする人だ。
他人の努力を軽蔑し、他人の知性をバカにし、他人の人生を尊重できない人は、その人がどんなに影響力があろうが、どんなに優秀だろうが、どんなに力を持っていようが、僕はその人をその人以上に軽蔑するし、バカにするし、絶対的に尊重しない。

消費者はバカだ、視聴者は低俗だ、大衆は騙せる。そんなことをほざく影響力があって優秀で力を持ってる(と思ってる)輩や組織を、心底バカにしよう心底蔑もう心底騙してやろうと僕は心底思う。
バカで低俗で騙されやすいと思われてる人たちの反逆の強度を、タフさを、純粋さを、僕は最大限尊重する。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?