見出し画像

第269段「Twitterは凶器か知器か?」

数はどうでもいいとかいいつつも、今日自分のTwitterのフォロワーが1万人を超えた。ありがとうございます。
2011年から9年、48680ツイート。バラエティプロデューサーやれてるのも、自著の依頼をいただけるのも、講演会やイベントの告知ができるのも、好きな方の情報知るのもTwitterのおかげです。

今日の自由大学の発展途上人学でも話したんだけど、自分が生きていけるくらいの他者との関係性を構築することが生きていくためには必要で、その醸造のためにTwitterを使っている。
必要以上の影響力も関係性も持ちたく無いし、その能力も気持ちもそもそも無いので、そんな適度な感じでやってます。

今TwitterをはじめSNSがいろいろ言われてるけど、でも自分は少なくともこんな便利なツールが、それも無料で使えるなんて、そのことにとても感謝している。
TBS辞めても個人で生きていけてるのは、SNSという情報のアウトプット&インプットができるこのツールのおかげだから。
つまり、あらゆるツールをどう使うか?は自分次第なんだと思う。
それはいつの時代のどんなツールでも。
なんだって、あらゆるモノは、凶器(狂気)にもなるし知器(知己)にもなる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?