見出し画像

第245段「9年後の311に想う。」

あの3月11日から9年経ちました。
あの日、たくさんの人の人生が変わった日。
あの悲しみを忘れることはできません。
そしてコロナ禍。

危機が有って「みんなで一緒に助けあおう手伝おう」ではなくて、危機が有って「みんなと一緒にくっつかないで離れよう」ってのは中々難しい感覚です。
前者は他者への義侠心が生まれるかもだけど、後者は他者への疑心暗鬼が生まれやすいから。
だからこそ個々の不安感を不信感にしないように努めなければならない。

僕たちはあの時もこれからもやらなければならないことがいっぱいある。
僕たちはあの時もこれからも考え続けなければならないことがいっぱいある。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?