見出し画像

第399段「他人と合わせる必要はあるのか?」

コミュニケーションは本当に難しい。押し引き、押してないのに押してるように思われたり、引いてないのに引いてるように思われたり。絶妙な距離感っていうのはその瞬間の現象で、どんな人とでもその増減が必ず生じるし。他人のことを気にしないで生きるって思っても、そのことをずーっと気にしてるし。

他人のこと(言動、評判、評価)を気にしてる人ばっかし。あるいは他人のことを気にしろと強制されることばっかし。
もう嫌だ。疲れる。
というより、もう気にする必要ないかなと(自分の人生では)むしろ想う。
他人のことを気にするんじゃなくて、他人のことを愛せる人にはなりたいけれど。

他人のことを気にすることより、他人のことを気にしろと言われることの方が疲れるな。
自分でも自分が気にする程度には言われなくてもするし、貴方が気にする程度ほどは気にしたくないし。
つまりそのことの善悪より、他人と程度を合わせることに腐心することに嫌気がさす。

もうほとほと嫌なので、僕は他人と程度を合わせないことにします(もともとそんなに合わせてないけど)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?