マガジンのカバー画像

今すぐ君をぶっとばせ

2,108
日々のつぶやきのマガジン。 喜びに満ちた、怒りに溢れた、哀しみに染まった、楽しみに彩られた、つぶやきを。 ムーンライダーズの名曲「今すぐ君をぶっとばせ」より。 ぶっとばす君と… もっと読む
運営しているクリエイター

2020年12月の記事一覧

何かを褒める時、なんで「○○よりおもしろかった」って○○を貶めるのだろう?なんでも順位付けか?なんでもランキングか?何かを蹴落とさないと、そのおもしろさは表現できないのか?自分の感動を表現できないのか?そういう物言いは、ちーともおもしろくない。寒い。寒いから鍋焼きうどんを食べる。

大晦日は、紅白か、No.9舞台配信か、サザンライブか、嵐のライブか、何も観ないで静かに年を送るか、迷うなー。
でもこんなふうに裏(?)番組で悩むのはいつ以来だろう?(紅白以外はテレビでないのが、また時代を感じるけれども)

相手がこの人には名刺を渡して、この人には名刺を渡さない(渡さなくてもよい)と人間を区分けして判断してる瞬間がとてつもなく嫌だ。そしてその判断を時にジェンダーや年齢でしてたりすると、その人の浅はかさにゾッとする。その人やその企業の価値観が(上辺でどんなに取り繕っても)透けて見える。

クリスマスイブの1週間後が大晦日でクリスマスの1週間後が元日だったりする。そんなのずーっとそうなのに毎年その時になると気付かされる。あっという間の年の瀬だ。2020年も後1週間。1週間後には2021年だ。やり残したことは沢山あるけどもう閉店ガラガラの気分。来年のことは来年やろう。

スペインのクリスマスイブはサンタクロースではなくイエス生誕を告げに来た東方の三博士からプレゼントをもらうらしい。そしてイエスの誕生日は1月6日なので、クリスマスイブは1月5日であるらしい。おもしろいなあ、世界は。メリークリスマス!

毎年毎年、何回もマイナンバーカードの裏表をコピーしてハサミで切って糊付けして、取引先から収集業務を委託されたとかいうだからといって果たして信頼できるのかあやふやな会社に教えちゃいけないはずのマイナンバーを送り続ける任務をさせられ続ける虚しさ。デジタル化とはいったいなんなのだろう。

発注って、連絡してすぐレスポンスある方にやっぱ頼んじゃうよなあ。その反応の速さって実際作業が進んでからもだいたいそういうものだから。それはそうとプロデュース案件が結構立て続けにやってくる。来年はプロデュース業をちゃんとやれ!って御告げなのかな。進めたい執筆と研究があるのだが。

大切なことを言うとき、人は慎重になるし緊張するから、つい婉曲にあやふやにぼかしてなんなら謎かけのように言ってしまったりする。でも本当は大切なことはそのことこそはっきりくっきり平易に言うべきなのだ。じゃないと大切なことの大切な部分が伝わらなかったりする。それはとても悲しいことだ。

修士論文、提出期限ギリギリでなんとか提出できました。
とてもとても勉強になりました。そしてそれは終わりでは無く、むしろ始まりなんだってこともわかりました。
てことで、ひと月前に出した自分的緊急事態宣言解除です。いろいろ進めなくては!!ご連絡滞っていた皆様申し訳ありません!

今日学んだこと。研究には研究と研究のふりしてる研究があり、学者には学者と学者のふりをしてる学者がおり、教育には教育と教育のふりをしてる教育があること。若い頃はふりでもある意味、何かを学べるだけ意味はあるのだけど、歳を重ねるとふりだけしててももう意味はあまり無い。人生で何を学ぶか?