マガジンのカバー画像

今すぐ君をぶっとばせ

2,278
日々のつぶやきのマガジン。 喜びに満ちた、怒りに溢れた、哀しみに染まった、楽しみに彩られた、つぶやきを。 ムーンライダーズの名曲「今すぐ君をぶっとばせ」より。 ぶっとばす君と…
運営しているクリエイター

2020年3月の記事一覧

機材を買うか迷ってる。通常なら買ってるはずなんだけど、コロナの影響でこの先(仕事等が)どうなるかわからんから買うのやめるかって迷いが原因。未来の不確かさが増すと未来の収入と投資も不確かになり、企てへの実行力と判断力も不確かになる。不確かな世界でどう生きるかっていうのが新たな命題。

例えばTBSのサンデーモーニング、マスクつけて放送すればいいのに。出演者が年配の方が多いしスタジオは密閉空間だからスタッフ含めて3密状態だし。実際年配の方が見てるし、見てる人への啓蒙になるし。

ある企業の経営者の方とポストコロナのビジネスモデルの打ち合わせ。以前から漠然と思ってたネットとビジネスとカルチャーとライフとエンタメとエデュケーションとソーシャルのつながりの新しい形がはっきりと見えた(気がする)。コロナ去ったら具現化する。自分の残りの人生でやる。コロナ早く去れ!

自分がイライラすると周りの人に伝播して周りもイライラしはじめてやがて自分のイライラが治ったりしたあとでもそのイライラが他人から舞い戻ってきたりする。イライラもウィルスのように伝染する。それは濃厚接触でもリモートでも。自分のイライラは自分で封じ込めるしか無い、と今日学ぶ。反省。

次の次の次の著書の会議。初の共著。毎回ミーティングが楽しい!自分がしゃべる、相手がしゃべる、そこでさらに展開が進む。でまた皆で考える、自分がまた話す、相手もさらにかぶせる、相手にもっと質問する、相手からも質問がばんばん飛んでくる、この繰り返し繰り返しで、どんどん本が出来ていく。

昨夜“探し続ける人生”とか厭世気分をnoteに書いてたらカードを紛失してるのに気付いた。どこで無くした?盗られた?色々探し続けても行動をトレースしても見つからないので、朝イチでカード会社に連絡したら警察署に届いていると。どなたかが届けてくれたらしい。世の中捨てたもんじゃないのだ。

自分の想いを自分で伝えないと相手には伝わらない。自分の想いを相手に伝えてない人に限って相手に伝わらないと怒ったり不平不満を言う。相手に伝えるためには相手に伝わるように自分で伝えることが一番大事。相手に伝わるように自分が伝えてないのに「なぜ相手は理解しない(怒)」は自分の手前勝手。

‪なんか些細な場所から、あるきっかけ(ヒトモノコト)が見つかると、そこからおもしろいアイデアがボンボン湯水のように湧いて出てくる。その瞬間、このきっかけを掘り当てた瞬間がたまらなくワクワクする。湯源を見つけたような。源泉掛け流しのような。そこから沸く沸くしてくるような。‬

老境の父の誕生日。久々電話するも仕事で会議で忙しいとやらで10秒で速攻で元気よく切られる。それくらいの昔のままの元気があって、むしろとても安心する。

‪今ぼーっと外の景色を眺めてたら、なんていうかやっとこの世界と自分の接続点がわかった(気がする)。欲望からの脱却というか、要求からの解放というか、まだちゃんと言語化できないんだけど、記憶の記録として記しとく。‬

おはようございます!
不確定が多すぎて、やるのかやらないのかどうなるかわからないことばかりなのだけれど、だからってドヨーンとしてるとドヨーンとした未来になりそうなので。
さて明るい未来に向けて、気合い入れて行きますか!

ここ何終わりで佐渡島さんとあの映画やあの音楽やあのシステムの現代の幼稚性について議論。クオリティが高い幼稚性がもてはやされ、幼稚性が人を集めバズり儲かる。それは時代とは符号するけど本当に人類の未来にいいことなのか?最近の自分のもやもやはクリアになったけど、やはり違うと確信する。

昨日の井川さん佐渡島さんとここ何。サードプレイスの必然性を説く井川さん。同意しつつも自分はサードプレイスも苦手だといつも感じる。でもマメヒコ来てんじゃん!と突っ込まれるも、じゃなぜだろうと思うときっとそれはご飯が美味しいからだ。美味しいご飯の場は精神をこえて身体を召喚するのだ。

てことで渋谷のラジオの制作部長西本さんから発表されましたが、3月いっぱいで西本さんの退任に紐付いて『渋谷で角田陽一郎と』も終了です。4年余り晴れの日も雨の日も風邪の日も花粉の日も毎週約51分しゃべり続けて来ました。とても大切な時間でした。聴いていただきありがとうございました!!