育児記録 vol.1

先日子供が産まれた。

1週間後には退院して我が家に来た。
初めての育児。
気づいたことを書いていく

1、新生児の生活サイクル

まずビビるのが3時間くらいに1回起きるというところ。
昼だろうと夜だろうと関係なく起きる。
理由はオムツだったり、ミルクだったり様々。
0時にミルクあげたら今度は深夜3時に再度ミルク、次は6時、次は9時。
これが1ヶ月くらい続く
うちは在宅の勤務も相まって2人で回しているけどワンオペになったらマジで詰む
実家でもシッターでも頼れるもの頼るしかない

仮に双子産まれましたはめでたいけど、双子のサイクルがずれたらマジで寝れんくなる。双子を育てている人は尊敬

2、ピジョンは神メーカー

うちは哺乳瓶、搾乳機、煮沸消毒乾燥機をピジョンで揃えた(正確には妻が統一した)
ピジョンは以前メーカーで勤務していた時に歯固めやおしゃぶりを研究したことがあって、まぁちゃんとやってるメーカーだなくらいにしか思ってなかったけど、ここにきてありがたみがやばい。
まず主力であろう哺乳瓶の母乳実感。これが使いやすいのなんの
乳首のサイズを変えるだけで半永久的に成長に追随して使える(規格揃えくれてありがとうや)
また全部煮沸できるところもポイント高し(これは普通なのか?)
赤ちゃんが直接母乳を吸うのが苦手なので搾乳機もありがてぇ。
これも充電して吸う部分以外は全部煮沸可能だし、吸った母乳が溜まるボトルは他の乳首と径が一緒だから最悪ミルクも作れてまう。
それでこいつらを煮沸するための煮沸乾燥機もピジョンで買ったのだが
これも使いやすい。
お水を100ccセットしたらあとはポチッとなしておけば煮沸と乾燥がおよそ1時間で終わる
毎日消毒用のボウルを用意する必要もないし、煮沸を見守る必要もない
ミルク周りはピジョン統一パがおすすめだ

3、ぴよログ

説明しよう。ぴよログとはスマホアプリのことで赤ちゃんのお世話記録を共有できるものだ。
これがマジで便利、例えば妻とアカウントを共有しておけばいつどれくらいミルクをあげたか、いつうんちしたか、起きたのはいつで寝たのはいつかが一目瞭然である。
寝てる間のお世話もこれに書いておけば次世話する人に引き継ぎ不要である。
管理をしっかりしたい人は1日にどれくらいのミルクを与えているのか、オムツはいつ替えているか、睡眠は足りているかなどのデータを蓄積できるので赤ちゃんへのPDCAを回したい放題なのである。

今日はここまで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?