育児記録 vol.2


前回から2週間くらい経った。
1ヶ月検診も終わったので気づいたことを書いていく

1、成長

赤ちゃんてこんなに成長するんだっていうくらい成長する。
1ヶ月で+1kg、+2cm
体重は133%増なので60kgの大人で言ったら80kgになるレベル
これってすごい
ミルクも100mlいけるかどうかって感じだったのに最近は100は余裕でこなしてくる
150の大台も近い
あと寝るようになった。
前は3時間サイクル、今は頑張れば4時間くらい寝てくれる。
こっちが生きてるか心配になる、でも寝てる
あとあーとかうーとかよくわからないこと喋る
何か主張してくれる。
あーとかうーには反応したほうがいいらしいのでこちらも
あーい!とか言って頑張って返している

へその緒も取れたので一緒にお風呂にも入れるようになった
前までは洗面台にお湯を張って中腰の腕腰パンパンになりながら
入れていたけど一緒に入れると結構楽、ご機嫌になってくれるのも救い

2、グッズ

色々検討した結果グッズは増えている。
最近増えたのは温度保温してくれるやつ
70度にキープされているからすぐミルク作れて助かる。
調乳じょーずという製品で助かっている

次にセリアの100mlスプーン
ミルクの量が増えていくとスプーンで7、8杯すくうことも出てくる
となると忘れる、今5回入れたっけ?6回入れたっけ?
そこでセリアの100mlスプーンを購入。
これは2.6gのスクープに対応しており、その5倍で設計されている
セリアスプーンなら1回すくえば13g、あっという間に100mlを超える
ミルクが完成する。

鼻吸うやつも買った、
なんか結構詰まってるぽくて親が口で吸うやつを急遽買ったんだけど
これは親にも病気がうつるらしい
だから真空で手動で引くやつにして結構活躍してる
朝とお風呂のあとに吸ってあげれば大体鼻呼吸になってる

これからも成長よろ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?