見出し画像

覚悟の英語:ARE YOU READY? Q1

私のところに「最後の砦」というような面持ちで相談しにくる日本の英語学習者というのは、大抵英語は好きだし、英会話教室にも通っているけれど、なかなか上達しない、というような悩みを抱えている場合が多い。

だけど、私にはそういう学習者の悩みを聞いてアドバイスする前に、次の質問に答えてもらうことにしていて、もしこの質問に答えられないようだったら、私の授業を受けても、きっと英語力やTOEICのスコアを伸ばすのは難しいですよ、お金の無駄ですよ、と答えることにしている。

受けてみますか?

Q1. どんな結果を手に入れるために英語を勉強する必要があるのですか?

これに具体的に答えられない人は、成果を出す保証ができない、というより一緒に目標を達成するために、よぉしその夢一緒に叶えましょう!っていう気にはなれない。どの地点からスタートするか、どんな道のりをいく計画を練るかは後からでも良いし、それどころか、進路変更、速度変更、持ち物変更、と途中は変更だらけになるはず。でも、目標地点が変わると、結局最初からやり直しになるわけです。

こんなメタフォ会話はどうでしょう?
学習者: インドに世界一大きなルビーが埋まってるらしい。一緒に見つけに行かない?
私:すごいね。行こう行こう。インドのどこ?
学習者:レインボー山ってところ。地図はもう買ってあるんだ。
私:じゃあ、ヘリコプターは私が運転するよ!
学習者:世界一のルビーが手に入ったら、モテモテだろうなあ。
私:???ルビーを見つけたいの?それともモテたいの?
学習者:い、いや、もちろんルビーを見つけたいんだ!
私:OK。だったら出発しよう!
ってことで、さあ行くぞ〜って、私が運転するヘリコプターは出発したのに、インドに向かう途中、天候が悪くて、ヘリコプターは揺れるし、寒くなってきて、段々ルビーを見つけるのが不可能に感じたのか、どうでも良くなったのか、
学習者:ねえ、なんかルビー無理っぽくない?それよりも、アフリカに世界一大きなダイヤモンドがあるっていう伝説聞いたことない?ここからアフリカ目指さない?

この時の私の情けない気持ちをちょっと汲んでいただきたい。英語を習う、勉強する、というと、私たちは大概「フムフム。こういうことだろう?」って自分の英語学習経験を思い出して納得するんだけれど、それはこのメタフォ会話でいう「世界一大きい」っていう言葉が分かりやすいから納得しているだけで、インドなのかアフリカなのか、ルビーが欲しいのかモテたいのか、学習者がそこをハッキリしない限り、私としてはどこのどんな地図を手に入れたらいいのか検討がつかないし、もしモテたいっていうのが真の目標であるなら、世界一のルビー(英語学習)を手に入れる以外に、もっと別な方法を探した方が効果があるのではないか?という提案なのです。

でも「TOEICで800点を超えると会社から資格手当が出るんです」なんていう目標では、聞こえが悪いしみっともないじゃないですか〜?っておっしゃる学習者の方。いや、みっともなくない目標を立てようとする時間がもったいない、と申し上げてるんですよ。TOEIC800点。これほど分かりやすい目標はないし、資格手当が振り込まれる日まで、音を上げない覚悟。

Are you ready?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?