海外留学の資金調達

海外留学ってすごいお金かかります。マジで信じられないです。
私が入学するHultは全然安い方ですが、それでも生活費込で1,200万くらい調達の必要があります。
今回、色々な手段で資金調達を試みたんで書き物として残しておこうと思います。

ちなみに、4/17現在のドルレートは、1$=126.36円  円安半端ね〜

調達候補と結果 
※利子や額は人によります。あくまで、僕の場合の金額と利子です。

(調達先:日本国内)

①政策金融公庫:           結果:x    調達額:450万円 利子:1~2%程度

②地銀・信用金庫・労働組合信用金庫  結果:x    調達額:1,000万円 利子:3~5%程度

③Jasso(日本学生支援機構)     結果:これから。在学していないとダメなので入学後に正式に申請 調達額:月15万

④楽天銀行カードローン        結果:○ 調達可能額:200万 利子:8%程度

(調達先:海外)     

⑤prodigy              結果:これから  調達額:$50,000 利子:11~12%

⑥MPOWER             結果:これから  調達額:$50,000 利子:9~10%

(調達先:自分の貯金)

貯金:800万

:::::::2023/08/05追記::::::::::::::::::
(その他:自分は利用してないが入学後に他の方から聞いた良さげなやつ)
⑦中央労働金庫フリーローン:
↑2023/08/05追記
https://chuo.rokin.com/banking/loan/free/
働いている時に申請する必要があるが、人によっては利子5%程度で、上限500万くらいいけたらしい。僕もこれやっとけば良かった。。。
但し、条件を見ると1年以上は現在の会社に勤務している必要があるようです。あとは、勤めていることが前提なので、勤めている間に借りる必要があります。
:::::::::::::::::::::::::::::;::

①は自分の親に申請してもらいましたが、年金暮らしということもあり落ちました。おそらく、兄弟等、国内在住で働いている人であればOKな気がします。が、兄弟には頼れなかったため、断念。

②は、①と同じ理由で親では難しく、本人でも申請は出来るのですが、条件として本人が安定な収入があること。さらに国内在住者であるという条件もあり、無理でした。地銀で申請してみましたが、あっけなく敗北。
ただ、周りでは親が年金暮らしだったものの、現役時代から取引があって信頼関係が構築できている地元の信用金庫から借りれた人もいるみたい。。。。信用って大事ですね。

③は、基本的に卒業予定・卒業したて(3年以内)の学生が対象みたいで、僕みたいなおじさんは入学してから在学生という立場だといけるみたいですね〜。ということで、渡米前に書類準備はしておいて、入学後すぐに米国から親経由で提出してもらおうかなと思ってます。
******
8/15追記:Jassoの奨学金は、連帯保証人に加え、保証人も必要となります。
私の場合は、連帯保証人に親になってもらおうかと思ってたのですが、追加で保証人も必要ということを把握しておらず、また見つける事ができず断念しました。まさか2人も必要なんて・・・
*******

④の楽天カードローン。カードローンと言うと金利が高くて、一度借りると破産してしまうイメージがありましたが、海外留学ローンと比べると、全然大したことがないということが判明。。。これなら全然利用しても良いかなと思う反面、今までの先入観により利用するか悩ましい。。。

⑤Prodigyは海外の留学ローンです。ローン対象となる大学は世界中になりますが、対象となる学校自体は決まっていてHPから検索できます。比較的新しくできたローンみたいで、世界中で使われているとのこと。日本と比べるとめっちゃローン高いですが、海外だと普通みたいですね。在学中は利子は発生するものの、返済自体は卒業後の6ヶ月後となっています。

⑤MPOWERも海外の留学ローンです。ローン対象となる大学はアメリカ・カナダに限定されていて、対象となる学校自体も決まってます。こちらも、利子がお高めですね。在学中は利子は発生し、利子のみ返済を求められるところが、Prodigyと大きな違いかな。返済は、prodigy同様、卒業後の6ヶ月後からとなっています。

僕の場合は、①が落ちたので、入学後に②を申請する予定です。

そして、1番悩んだのが⑤⑥。海外ローンの利子は高いので、出来る限り利用したくないが、如何せん資金が足りない・・・
そして、悩んだ挙句、⑥のMPOWERにすることにしました。僕の場合はMPOWERの方が利子が安かった(人によるっみたい。)からです。あと、僕は関係なかったですが、Prodigyの方は貯金残高によって借りれる金額が変わる?みたいな感じのようです。(残高が多い方が金額借りれる?感じのように人から聞きましたが、また聞きということはご承知おきください。)

ちなみに、海外ローン申請にあたって書類が色々必要となるので大変めんどくさいです。。。。

申請→審査→最終判断→金額振込となるので、とりあえず、審査まで進めておいて、最終判断を然るタイミングまでにするのが良いかなと思いました。なので、準備は早めにしておいて、審査完了までは終わらしておきましょう。
私は、最終判断なるものが無いのかなと思っており、ずっと悩んでしまって、今焦りながら申請準備してます。(書類が大変めんどくさい・・・)

こんな感じでダラダラ書いて行きましたが、参考になれば幸いです。

まだこれからも申請していくので、どんどんUpdateしていきますね!!

*******************
8/15追記:
MPOWERの場合は、審査合格から1ヶ月程度以内に、ローンを借りるかの判断が必要となります。なので、上記記載の通り、必要かもと思えば申請しておくことが必要です。僕の時期は申請者が多かったせいなのか、申請してから審査合格まで3〜4ヶ月かかりました。こちらから催促しても返信すら返ってこず、かなり対応悪いです。本人達は申請者が多くてめちゃくちゃ作業量が多いんだ的なことを言ってるので、そうかもしれないです。
とりあえお早めに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?