痩せたいのにジャンクフードが食べたい人は…

どうもおひさしぶりです。

時々SNSで見かけるこの定型文、「痩せたいのに〇〇が食べたい人は××を食べてください。」

理屈はそう、わかる。
不足している栄養素によって食指が変わるから、騙されずに正しいものを摂れよ と。

だがな、腑に落ちないことがある。

本当にそれが必要ならなぜそれを欲さない?!

アーモンドが足りてねぇならアーモンドを、野菜が足りてねぇなら野菜を欲せよ!!

「あー、弊社エンジニア足りてないんだよな〜総務の募集出すかあ」とかなる?!あほなん?!

そして仮にマクドナルド欲をタンパク質で抑えられるとしよう。食べたさがおさまったとしよう。

っくぁあ〜!コレコレ!たまらん!
の気持ち、起これよ。

本当に必要なものをあてがったんだぞ?なんだよまあ許してやるがこれじゃねぇみたいな反応は。

容量だけがいっぱいになった胃袋と満たされない心の乖離、この不具合はどうしてくれるんですかね栄養士さん。

近年の脳科学の進歩はすばらしい。
ちゃんと脳の特性を理解してあらゆる欲に対する対処法を教えてくれる。

それを理解した上であえて言おう。

ハンバーガー食べたいときは
ハンバーガー食べるんだよ!!!!

人生なにが起こるかわからない。
メメントモリという言葉もあるように、人はいつ終わりがきても良いよう生きねばならない。

ハンバーガー食べたい欲をサラダで満たしたのが最期の晩餐で後悔しないのか?ジャンクフードを求め彷徨う亡霊なんて虚し過ぎるぞ?
家族や恋人との美しい記憶を懐古するはずの走馬灯、全部食べ物になるぞ?

欲望に忠実たれ。
罪悪感までがハッピーセットです!!!




…好きなものたらふく食べて痩せたいなあ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?