見出し画像

UNIQLOのCM曲のギターをコピー&トランスクライブしてみた("24SS Hello, New Denim.")

YouTubeで流れてきたユニクロのCMのギターがカッコ良すぎて、コピーしました。

巷に既に「完コピ」と称した動画がTAB付きで上がっていたのですが、完コピではなかったので、自分で音を聞きながら、ギタリストの手を拡大したりして目を凝らしつつ、頑張ってコピーして、TABに起こしました。

この曲の特におもしろいのが、チューニングです。A=431Hzくらいでチューニングすると原曲と近い形になります。(普通はA=440くらい)。なぜこんなチューニングなのか考察すると、新しい音楽だけど、どこか古いカセットテープを再生しているような温かみを感じさせてくれる、そんな効果を狙っているのかなと推測しています。これもいわゆる「Neo soul」と言われるジャンルで、その界隈ではよくやるのかな??とか想像しています。知らんけど。

奏法としても、スライドやハンマリングの装飾音がふんだんに使われていて、雰囲気が出ています。

ギタリストはMelanie Fayeという女性みたいです。CMに映っているアンプはFender Blues Jr.ぽいですね。原曲のリンクは上の動画のコメント欄にあります。

いや、僕にサポートだなんて...僕にお金渡されても楽器に使ってしまうので、、、あなたのお金はあなたのために使ってくださいw