見出し画像

忖度しないグルメ日記:cafe&gallery SIKI(試器) 福岡県朝倉市杷木

お店は原鶴温泉の近くにあります。
杷木松末アウトドアヴィレッジもすぐそばです。

メインを注文して、ご飯、味噌汁、おかずはブュッフェ形式のセルフサービスです。ここまではすごく珍しいわけでもないですが、ここは器も選べます。しかも、その器がIKEAとかニトリとかではなく、このカフェのある朝倉市の隣町、東峰村の名産「小石原焼」の器です。(コイシワラヤキと読みます。)しかもお店で使った器は、購入することもできます。

新しいコンセプトですね。たぶん。

小石原焼とは、1682年に福岡藩主が伊万里焼の影響を受けて、それまでに地元にあった高取焼と合わさって、できたらしいです。1682年は江戸時代、綱吉の時世。素朴でかわいらしく日常生活に馴染みやすい焼き物という印象的があります。

このお店の誕生にもやんごとなきストーリーがありまして、店主さんは元自衛官の方で、2017年の九州北部豪雨でこの地域の災害対応に当たっていました。そこで故郷がひどい姿になっているのに心を痛めて、地元のためにと立ち上がって作ったお店なのだそうです。好き。

11:00オープンのお店。
GW2日目の日曜日、10:55頃お店に着くと、駐車場にはすでに3,4台停まっていて、みなさん車の中で待機していました。お店の戸が開くと、一斉にお店へ。お店から誘導があったわけでもないのに、みなさんたぶん自然と着いた順に並んで店内へ。日本人ってすごいなーと改めて思いました(笑)

好きな器を選んで、

そこにご飯、味噌汁、おかずをよそう。

この日の私のお膳。

味噌汁がお盆に入らず見切れています(笑)。

メインのアジフライとチキン南蛮。

とても美味しかったです。味付けは濃すぎず、優しい感じ。
揚げ物 + ビュッフェで、胃が少し構えていましたが、不思議と胃もたれしません。油がいいのか、調理法がいいのか。

気になるお値段、これでなんとランチ1人1,300円です。あまり値付けの感想を言いたくないのですが、このボリュームとクオリティでこの値段は安すぎると思います!

お店で使える器は、奥のギャラリーで見て買うことができます!

特に気になったのはこちら。

今家で、器は足りなくはないので、即購入には踏み切れませんでしたが、めちゃくちゃ素敵なので検討します。

料理と一緒に、器にも注目して楽しむという体験ができて、とてもよろしかったです。

オープン当時からお客さんたくさんでしたが、接客も温かく、子連れにもとっても優しかったです。

定期的に行きたいお店です。

いや、僕にサポートだなんて...僕にお金渡されても楽器に使ってしまうので、、、あなたのお金はあなたのために使ってくださいw