見出し画像

貯金するとお金は減る。 貯金じゃお金を守れない。 「貯金すると毎年2%でお金は減っていく。」 貯金はするな!! 貯金は安全じゃない。「インフレは世界各国で2%を目指している」【2023年度版】

貯金するとお金が減る。

<インフレ>
今や、世界中、各国の政府が、インフレ率を毎年2%を目指しています。
これは、お金の価値が、毎年変わる事を意味を示していています。

<インフレ事例>
例えば、ある日、日本の銀行で100万円貯金したとします。
この時のある車の値段は、同じ100万円だった。と、します。
しかし、来年、同じ車の値段は、インフレで、110万円になっています。
貯金(100万円)では、買えなくなる事を意味しています。
10万円足りないのです。

と、言うことは、お金を年利2%以上の何かをしないと、
本当の意味で、今の貯金は、昔でいう貯金とは、言えないのです。

だから投資を考えるしかない。

<昔の投資>
昔の投資は、貯金を超える金利を超えるために、みんなが、投資で10%以上を目指して、危ない投資で、失敗していったのです。ギャンブル的投資術

<損する理由>
⚫︎ユーザーが、買っても負けても、必ず、儲かる証券会社や銀行。
⚫︎残りの半分の人が勝って、1/3の人が勝つ。
⚫︎残りの半分の人が負けて、1/3の人が負ける。
結果、全体の2/3が負ける。

だから、昔の人の投資は、ほとんどの人が負けていたのです。


<現在の新しい投資方法>
現在の投資は、新しい方法で、
「インデックス投資」・「インデックスファウンド」を買えば、
誰でもが、稼げる時代だ。新しく発見・開発された方式。
例えば「S&P500」だ。
ただし、買って、完全に安定するのは、16年後だ。

これだと自動投資になる。(時間を味方につける)

<インデックス投資のメリット>
初心者でもプロ並みの成績
⚫︎高い利益を上げてきた
⚫︎税法上有料(短期で売らないから)
⚫︎少額で分散投資
⚫︎専門知識に乏してもOK
⚫︎時間をらられない。

<インデックス投資の失敗しないために>
⚫︎リスク許容度チェック
⚫︎ポートフォリオを考える。
⚫︎金額が少ない人は、一括で投資しないで、ドルコスト平均法
⚫︎長期投資が基本(投資を継続する。途中でやめない。)
⚫︎リバランスすること(ポートフォリオの見直し)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?