1990年(先生の)5回目の個展

先生の個展シリーズ動画から久々に続編が出ました。

1990年(平成2年)に開かれた先生の5回目個展のお話です。このあたりから先生がコラージュに「和紙」を使われる片鱗が出てきます。

「ほわっと優しめのピンクを主」として取りかかったものの、制作中に物足りなく感じられ、「もっと重厚で骨のある根源的な生命力(=本質)とは?」という先生の追求(葛藤?)も始まります。

私もこの作品↓を肉眼で観ていただいた時に
https://note.com/kaku_yukichan/n/nbd75f3e651de?magazine_key=m7eaecd61c4ee
「綺麗な色だけでは深みに欠ける」とご指摘を受けたことがあり、以来、色はモノトーンだけに抑えて構図を主にしたり、綺麗な好みの色にあえて茶系絵の具を混ぜてくすませたり…といった試みにも取り組んできました。

「"本質" を探る」というワードはレッスンでもしょっちゅう出てきます。先生の言わんとする「本質」…別の言葉に置き換えると何だろう…???

・心の深奥に潜む万人共通の真理?
・陰陽(闇光/清濁)合わせ持つ客観的事実?
・「表層的な上辺」だけでない真実?

…あ、今、完璧な正解でないながらも書き出してみて良かった…。なんとな〜く前よりうっすら感じ取れたような…。(自分の言葉にまずしてみるって大事ですね。)


🎼.•*¨*•.¸¸♬🎶•*¨*•.¸¸♬•*¨*•.¸¸♪

固定記事:【これまでのあらすじ】
https://note.com/kaku_yukichan/n/n647c5c56136e

プロフィール:【そのまた前のあらすじ】
https://note.com/kaku_yukichan/n/naf1c96aae2c3

この記事が参加している募集

スキしてみて

読んで下さりありがとうございました。☺️ 「頑張れよ〜」「成長楽しみだぞ〜」と思って下さった方、投げ銭感覚のワンコインでサポートいただけますと新たな画材を購入し表現力を磨き、投稿内容もさらに充実させていただくことができます。どうぞよろしくお願いします。