見出し画像

沖縄県①

行ったところ:平和祈念公園、シュノーケリング、美ら海水族館、国際通り


日本の端っこ、沖縄県です。

行ったのは10年くらい前になります。

沖縄はやはりそう簡単にふらっといけないですね。

当時沖縄に行ったのは、友達の所に遊びに行くため。

今から思うと残念なのは、この時観光に興味がなかったことです。

この時に首里城に行っておけばなぁと後悔しています。


さて、とは雖もいくつか有名スポットはまわりました。

例えばこちら。

画像1

平和祈念公園です。

戦争について思う所がないわけではないですが、どちらかというと風景のキレイさに圧倒された覚えがあります。

ちなみに僕の記憶ではここで売店の人からサトウキビをもらって食べた気がします。

サトウキビって結構おいしいですよね、割と好きです。

ただ、この時はそのあと手を洗う場所を求めて探し回ってた記憶が強い…。


しかし、沖縄はやっぱり海がキレイですよね。

あんまり川とか海ってきれいなイメージもってなかったんですけど、その辺が簡単に覆ります。

なので、シュノーケリングも楽しかったですね。

画像2

画像3

画像4

画像5

このあたりの魚って、なんでこんな色になるんでしょうね。

熱帯魚は不思議です。

ちなみに僕は泳げないんですが、シュノーケリングは普通にできました。

それもちょっとした感動でしたね。

ただ、貧相な体でウェットスーツを着ると、貧相さが際立つということも学びました。

似合ってなさ半端ない。


そして美ら海水族館です。

画像6

イルカってこんなに飛ぶんだって感じの写真です。

このショーは結構いろいろ写真撮ってたんですが、写真ばっかりとっていると実際の記憶に残りにくいっていう弊害に気づいたのもこのあたり。

写真を撮っておけば後で見返せるって思っていましたけれども、ちゃんと自分の記憶に刻み込んで置くのも大事ですね。

とはいっても、写真は写真でいいものもあります。

画像7

この写真はすごいお気に入りですし、これは写真だから感じる良さなのかなぁって思ってます。

もちろんこの水槽もすごかったですけどね。

ただ、割とこのあたりが疲労のピークで、水槽の前の椅子でちょっと寝落ちてた気がします。


あとは国際通りですね。

画像8

ここはグループで行った後、一人でまた行きました。

こういう観光街ってとりあえず全部の店に入りたくなるんですよね。

でもそれにつき合わせるのもなって思うと、遠慮してしまったり。

それもあって、全部制覇するぞくらいの気持ちで再びふらついてました。

画像9

ダースベーダーもいました、なんで。


さて、そんな感じの沖縄でした。

ラフテーは美味しいし、ソーキソバは減らないしで美味しいものも多いですし、何よりもキレイな景色を見にまた行きたいですね。

あと個人的には琉球グラスが好きなんです。

かれこれ10年以上琉球グラスを使っていて、この旅行時に買ったグラスを最近割ってしまったので、新しいのを買いに行きたいですね。

そんなこともあって、沖縄は今の所行きたい度が高いです。

近いうちに行こう。

画像10

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?