見出し画像

ベッドメイクで整いますか。

最近、ベッドメイクと部屋のお片付けの良さを知った。

もともとはまあ、出かけた後のカバンが床に放置されたままだったり、母が畳んでくれた洗濯物は限界まで山積みになっていたりといった感じで、
部屋の片付けは「まあ、お片付けはやる気が出た時で良いっしょ!」で乗り切っていた。(実際、ほんとに急に片付けしたくなる時ってあるじゃない?)

けどある時、何かのYouTubeで「朝のベッドメイクは気分を整えてくれる」というのを見て、丁寧な生き方に憧れている私は、「ほう、そうなんだ。やってみよう!」とスグ挑戦してみた。

すると、自分でもびっくりするほど効果があった。

まず、抱き枕をいい感じの位置に置き直して、掛け布団を持ち、勢いをつけてモフっと一回羽ばたかせる。
ふわぁっと空気を含みながらゆっくり落ちてきた布団が、長方形の形を保ったままベッドにすっぽりおさまると、何だかとってもいい気分だ。
掛け布団の形を手でぽんぽんと微調整したら、完成。
きれいなふわふわベッドのできあがり。

うわあ、気持ちよさそう。寝るか。(あかん。)


何はともあれ、本当に心が整うのだ。

そしてまたびっくりなのが、ベッドメイクをするようになってから、
「ん…ちょっと部屋も綺麗にするか…」という気持ちが自然に芽生えてくるようになったのだ。これは本当にびっくり。今まで部屋が散らかっていようがナーンにも気にならなかったのに。この私に「片付けたい欲」が芽生えるとは…。

そんなこんなで2週間、私の部屋は今、過去最高に美しい状態を保っている。
そして、とっても気持ちが良い。心が整っている。
サウナに行く人もよく「整う」って言うけど、彼らはいつもこんな気持ちを味わっているのかなあ〜。

ん〜〜違うかあ〜。


何はともあれ、ベッドメイクがきっかけで私の目指す丁寧な暮らしに一歩近づきました、というお話でした。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?