見出し画像

固定費削減、見直し余地を探せ!

今回は固定費削減において落としがちなポイントについて書いていこうと思います。各企業が時代の流れに合わせて、サービスを変化させますが、その変化に伴い固定費の価格も変動しています。削減できていると思っていても気づかぬうちに削減余地が生まれていたりするんですよね。

ぜひ一度確認してみてください!
参考までに僕が見直したときの削減金額も書いておきます。

①通信費(スマホ) △約2,500円/月

画像2

通信費はまさに今、切り替えのタイミングを迎えています!
各携帯会社からシンプルな格安プランはやはり見逃せません!

・ahamo(docomo) 2,700円(5分かけ放題付)
・povo(au) 2,480円※
・LINEMO(softbank) 2,480円※
 ※500円で5分かけ放題をつけることができます。

僕は5分かけ放題付きのAhamoに切り替えました。
というのも、切り替え前の1ヶ月間でどのくらい通話を使うのかをチェックしてみました。郵便の再配達の受付や、飲食店への予約の電話、LINEが繋がりにくい人混みでの電話などちょいかけすることって意外と多いんですよね。
今は難しいですが、海外でも追加料金なく使える点も決め手です。

②通信費(インターネット) △5,000円/月

上記の各プランですが、20GBまでの容量が使用可能です。
Wifiの使用頻度が低いにも関わらず、毎月5,000−6,000円のネット代はもったいないです。テザリングを使えばその費用を浮かすことができます。
通常の人であれば10GBまで使用することはなかなかないかと思います。
使わない分は繰り越せないので、効率よく使っちゃいましょう。

③光熱費(電気・ガス) △2,000円/月

画像1

一人暮らしで使用する量が少ないといえども固定費削減には大切な光熱費。
電気とガスについては、契約会社の変更が可能です。法人契約とは違い、何年縛りというものも少ないのでどんどん変更しちゃいましょう。電気+ガスのセットで月額500円−1,000円変わるという人も。
一括見積もりできるサイトもあるのでつかってみるのもいいですよ。

また、契約電力を下げるのも一つの手です。僕も40Aでの契約でしたが、30Aまで下げました。一人暮らしであれば同時に家電を使うことはないですので、30Aに変えましたがブレーカーが落ちたことはありません。

あと、物件ちょうど探してるよって人は都市ガスがおすすめです。
プロパンガスは基本料金が高いです!!!

④車の維持費 20,000円/月

車にかかる費用って考えたことありますか?
ガソリン代・駐車場代・税金・保険代・車検代・高速代など、とにかく自動車を持っているだけでお金がかかるんです。
ある会社の調査によると、毎月の車の維持費は14,000円程度とのことです。コレ以外にも車のローンや修理代も考えると恐ろしいです。

そんな方に、レンタカー・カーシェアリングの検討がおすすめします。
僕も実際に車を手放して、カーシェアサービスに登録しました。

画像3

ちょいのりがほとんどなので、週末に3時間くらい使用していますが、
月4回3時間使っても、2,640円×4回=10,560円 となります。
月25,000円程度のローンもあったので、大幅に固定費削減となりました。

◯まとめ

前回のサブスクの投稿でもお話しましたが、固定費は自分自身が意識してもしていなくても毎月毎月支払われていくものです。
この記事を読んでいる人はきっと節約を本気で考えている人だと思います。ここで気づいた固定費削減については、今すぐ何か変えてみましょう!!

今回も最後までご覧いただきありがうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?