見出し画像

【英語学習】TOEICリスニング150点UP!?F1観戦のすすめ

数日前に受けたTOEICテストのリスニングがこの一年何もしていないのに、昨年より150点もUPしていました。
TOEICを受けたことがある人であれば、この数字は驚愕だと思います。
点数UPの要因は、、、まさかの最近ドハマリしている「F1観戦」でした。

今回はTOEICのリスニングUP方法の1つとして、僕の普段からしている
「F1の楽しみ方(=勉強法)」についてご紹介します!

今年は日本人選手が7年ぶりに参戦とめちゃくちゃ盛り上がっているんです!
見たことがないよという人でも今からでも十分に楽しめます!

TOEICの勉強法の1つとしてF1観戦を取り入れてもらいたいと思うとともに、1人でも多くの人にこの世界に飛び込んでほしいと、今回は個人的な思いが強い記事となりますが見ていただけると嬉しいです!!

◯なぜF1なのか

F1はヨーロッパを中心とした国際的なモータースポーツです。
出場している選手も、世界各国から集められ、チームの本拠地も世界中に散らばっています。そこで、公用語として使われるのが、「英語」なのです。

レース観戦も国際映像となるため、日本で観戦する際は、日本人の解説者もいますが、レース中の出来事を示すテロップはすべて英語で表示されます。

また、F1に関するニュースはほぼ確実に最初は「英語」で公開されます。
われわれが目にするF1関連のニュースも海外のニュースが訳されたものが非常に多いです(もちろん日本人記者の記事もありますが少ないです)。

F1の公式HPや各チームの発信するSNSなど英語圏では遥かに多くの情報が公開されています!!選手のSNSも試合の興奮そのままに更新していることもあります!
F1では、そうしたナマの情報を掴めると最高に楽しめます!!!

◯F1コンテンツ紹介

①DAZN

現在、日本でF1を見るには、DAZNへの加入が必要です!
レースに関しては、日本人の実況・解説つきですが、レース中には、英語での無線が飛び交います。戦略に関しての英語なので、聞き取りにくいですが、実況の内容が分かるとまた面白いですよ。

また、DAZNでは様々なコンテンツがあります。
そのうちの一つに今年F1に昇格した日本人ドライバー角田選手も参戦していたF2(F1のひとつ下のカテゴリ)の2020年シーズンのドキュメンタリーがあります!まさに過去まれにみる激闘であり面白いです!
こちらはすべて英語になりますので勉強にもなります!


②Youtube 

多くのF1チームもそうですが、個人の海外クリエイターも有益なコンテンツを配信してくれています。

特にF1公式youtubeでは、レース中の無線のやりとりも公開されており、緊迫した状況における各選手の喜怒哀楽の感情が聞けます!
昔は、ドライバーの表情や気持ちが見えないと言われ、周回数も多く眠くなるイメージもあったF1ですが今は、レース中も無線のやりとりが随時放送されたりと飽きない仕様になっています。
https://www.youtube.com/watch?v=wBeHD8KFhYE&list=PLfoNZDHitwjUDix2xXdT5wbb-YZWOztoi&index=22

また、インタビュー形式の番組も発信されています。
https://www.youtube.com/watch?v=rHs7gOUIg7A

③Twitter

日本人ドライバーの角田選手も、英語で更新しています!
日本語でも更新していますが、ある意味このtweetも首脳陣へのアピールの1
つでもあるので、英語でのつぶやきが多いです!

チームメイトのガスリー選手(イタリア)のtweetもなかなか心の内を晒してくれていて、F1にかけるドライバーの熱い気持ちが伝わってきます!

④NETFLIX

最近は密着形式で、レースの裏側がドキュメンタリーとなってNETFLIXで公開しています。もちろん全編英語です。
日本語字幕もありますが、英語での字幕でみるのがおすすめです!

◯まとめ

1つでもいいので、自分の既に入ってるサービスなどがあれば、ぜひ一度見てみてください!「分かるところが一部ある」みたいな感じがおそらく丁度いいレベルかと思います。
専門用語も飛び交いますが、一度知って自分の知識にしてしまえば、ある程度の意味はわかると思います。字幕をつけることができるサービスも多いので単語を覚えるという意味でもおすすめです。

今日も最後までみていただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?