RTA in Japan 2019 参加記録(前編)

画像1

一応twitchで振り返り配信らしきものはしたものの、まあ文字にしておくのもいいかということで適当に。

今までのRTAinJapan

2016オフライン:スーパーマリオブラザーズ warpless 【ランナー】
2016オフライン:スーパーマリオブラザーズ2 WaplessD-4 【解説】
2017#c4lan:スーパーマリオブラザーズ Any%リーグ 【企画,解説.ランナー】
2017オフライン:美味しんぼアンキモトーナメント 【企画,解説】
2018オフライン:内藤九段将棋秘伝トーナメント 【企画,解説】

さて今年はどうしましょう

SGDQ2017のマリオリレーレースや、去年一昨年のスーパードンキーコングシリーズリレーを見て、「あー、日本でもマリオリレーレースできればいいなー」くらいに考えていたら、6月ごろに泥酔さん2DマリオDiscord上に「年末マリオリレーを考えています」との書き込み。これは乗るしかない。
もちろんマリオ1を希望(それしかできないし)。
しかもFC版しかできないので、他作品がSFC版を走る中、マリオ1だけFC版を希望する(運営さんいろいろ面倒くさいことさせてごめんね)。

マリオリレーレースの座組について

そもそも国内の2Dマリオ勢はおおまかに、1,2が盛んにプレイされてきたpeercast界隈と、3,ワールドが主戦場となっていたニコ生、youtube界隈(でいいのかな多分)で分かれており、RTAinJapan以前はほぼ交流が無かったのですが、なんとなくRTAinJapan会場で挨拶を交わしたり、トーナメント情報を交換したりするうちにじわじわと距離を詰めていった経緯があります。
結果として配信コミュニティの壁を越えたランナー参戦になったことで、なかなか意義のある座組になったのではないでしょうか。
とりあえず声をかけることは大事!

練習をしたい・・・が

さて、10月に無事当選の報が出て、あとはマリオ1を練習するだけ・・・というわけにはいかなかったのが2019年の秋でした。
この時期に起きていたことを列挙してみましょう。

・10月 家を買う(35年ローン)
・11月 新居引っ越し
・12月 末日をもっての退職/転職

というわけで、そこそこ重めのライフイベントが重なった結果、練習開始は新生活が落ち着いた12月からということになりました。まあ2019年は2本のトーナメントに出ていたので、一発勝負用パターンへのアジャストはあまり問題なかったのですが。
結果的に練習期間で自己べを1秒更新し、リレーレースの相手となるまんまるさんとPB同タイムで本番に臨むことに。

開催までのその他のこと

退職時期の都合上、年末の予定には余裕があったため、受付と機材提供のボランティアに応募。
機材は2018でも提供した↓の液晶テレビですが、使ってくれたランナーの方々にとって良い走りの一助となっていれば、これ以上の喜びはありません。
来年以降も運営の需要があれば提供する予定ですので何卒。

画像2

RTAinJapan Day0(12/26)

貸出機材を直接持ち込むため、設営日にお邪魔させていただく。昼前に到着した頃には、既に巨大な音響機材が運営卓に鎮座していた。

画像4

映像チェックをするという段になり、なぜかメインモニターに映し出される美味しんぼ。前年もTwitter上で見たな。。。
この後も粛々と会場設営は進み、20時ぐらいで解散。あとは本番の5日間を迎えるのみ!

画像4

(中編へ続く)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?