見出し画像

日記:23.02.02 猫かわいい!ってノリが苦手

猫やら犬やら、世の中はなぜか動物好きで溢れているが、私は正直まったく共感できていない。これまでの人生で一度も。
なんでもかんでも猫を愛でて解決する風潮もあるが、私は猫に興味がないので、そういう時、心の中の私はいつも真顔である。
ただ、それをモロに出すとみんなが冷めてしまうので、建前上、みんなと同じようにかわいいって言ってはいるのだが。

いや。実際、かわいい猫もいる。
でも、私の中のノリは、かわいい!って感じではないし、それですべてを許せるほどではない。せいぜい、ギザ十(ギザギザの十円玉)くらいのうれしさである。
ましてや、それを誰かと共感したいとは思わない。
何かをかわいい!って言い合いたいノリがわからないのだ。

なんて返せばいいのだろうか。
イエモンのJAMじゃないけども。
本当にわからない。
というか、このノリ、インターネットができてからよね。
ネットミームというか。
でも、うちの母親とかも犬猫好きなのよね。
小さい頃に飼っていたそうで。
とはいえ、うちはペット禁止マンションだったから飼えなかったし、そもそも私は小さい頃から動物にそこまで興味がなかったし。

動物に興味がないといいつつ、動物園は好きだったりする。
といっても、大人になってからだけど。
しかも、愛でる対象でなく、滝を見る感覚で見に行っている。
たまに自然を感じたくなる。
野生というか。
でも、できれば檻の中に入っていてほしい。
せめてサファリパークみたいなガラス越しがいい。

生き物より自然が好きなんだと思う。
個体じゃなくて、エコシステム全部。
生態系全体のが面白い。
自然の一部に動物がいるってこと。
だから、ペットじゃなくて、動物園の動物が好きなんだろう。

2月2日、ニャンニャンの日に猫をディスる話になってしまった。
強いて言えば、猫よりペンギンのが好きです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?