見出し画像

私たちの焼き芋を返してください 2022/11/08

日記

・新宿駅でネズミが大量発生する夢を見た。大混乱が起きて、私は架線を伝って電車の屋根に飛び移ったりしつつ華麗に逃げた。そして、混乱に乗じて宝くじ売り場でスクラッチくじを10枚盗んだ。夢の中で盗むものとしては規模が小さいけど、罪悪感といつバレるやも知れぬ緊張感に耐えかねてすぐに捨ててしまった。私は夢の中だと悪いことに初めて挑戦してみた中学生のメンタルで生きているらしい。

・その後、リュックの中にシーチキンの汁をこぼす夢も見た。不快。



・ローソンで買った焼き芋が生だった。これは夢じゃない。歯がもっていかれそうなくらい、しっかりと生だった。

・この事件が朝に起きたせいで、丸一日気分が低空飛行だった。お店で作っている分、そういう個体も稀に混ざるとわかっているので誰を責める気もないけど、食べられるはずだった焼き芋が霧の向こうへ消えてしまったという事実が悲しい。口に入れようと思った、まさにその瞬間に取り上げられたもんだから……。そんなの立ち直れないよ……。オレの焼き芋返してくれよ!!!!! 神よ……。



・ホットドッグのソーセージがあまりにも「指」だった。



・月が、月が!!!!!!!!!!!!誰か!!!!!大人の人呼んで!!!!!

・いや、これ月か!!!!??????? 下水の配管の中じゃない!!!????? 

・月食とか日食とかの天体ショーが「何百年振りで、次回は何百年後」と喧伝されているのを見ると、それって日本だけの話なのか世界全体に範囲を広げた場合もそうなのかを教えなさい!!と思ってしまう。世界全体に視野を広げれば、日食なり月食なりは毎年起きているわけで、見ようと思えば全然見られる。世界全体的に見えても数百年のぶりの一大イベントで、それが日本でも見られる!という話ならすごいと思うけど……。

・10年くらい前に日食が話題になったとき、次回は云十年後だと聞いて驚いてワクワクしたのに、その数年後にアメリカで起きた日食のテレビ中継を見たのがショックだったんだよな。素直な子どもだったから、騙された!!と思った。

・ちょうどその頃に学校の授業で、どこかの星で超新星爆発が起きるとその光がはるかな時間をかけて地球に届き、数日に渡って、夜でも真昼と変わらないくらい明るくなると聞いて期待に胸を膨らませた。そして、それが起きるのは数十万年後と聞いてさらに興奮した。人類が絶滅して観測する人間がいなくなっても律儀に光は届いて夜を消してしまう。

・ただ、数十万年経とうがなんだろうが、私だけは普通に生きて焼き芋とか食べてるんで。それはマジ。すんません。マジっす。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?