見出し画像

テレビジョン 2023/12/17

日記

・起きる時間が遅すぎた……。

・毎日同じこと言ってる。こんなに学ばない人間も珍しい。犬のほうがまだ利口だと思う。もっと頑張ろう。


・テレビ東京の『TVチャンピオン』が特番として復活していて、そのワンコーナー「手先が器用選手権」に見入った。5円玉を立てて200列に並べ、ラスト10列は2段に積む。そして、最後は並べた5円玉の穴に糸を通す(2段のものは上の段に通す)という嘘みたいな難易度のチャレンジをしていた。もう手先がどうとかの話ではない気がする。見ていて何度もなぜこんなことを……と思った。

・曲者なのが出場者が自作して5つまで使用できる「ストッパー」だ。節目に置くことでドミノ倒しで総崩れになることを防げるのだけど、意外と扱いがピーキーでストッパーに指先が少し触れたことをきっかけに数時間の苦労が水の泡になる事態が多発していた。あと、自作したストッパーがペラペラすぎて倒れてくる5円玉の重みに耐えられず、200列の努力全てが無に帰る出場者もいた。久々にテレビを見て絶叫したな。

・最終的に12時間くらいかけて完成させた人が優勝していた。出場者全員、この収録の次の日どんな風に過ごしたんだろう……。丸一日ぽっかりと口を開けて空を眺めたりしないと精神の釣り合いがとれなさそう。


・そういえば、家族が熱心に見ていて私は全然追っていなかった『どうする家康』が最終回を迎えていた。最後だけでもと思ってなんとなく見ていたら、前作の主演小栗旬がカメオ出演して『鎌倉殿の13人』のベースになった「吾妻鏡」と紫式部の半生を描く次作『光る君へ』のキーとなる「源氏物語」を手に取るというシーンがあって興奮した。普段見てないくせに最後の最後の良い感じの場面の汁だけ啜ってしまった。

・『光る君へ』は紫式部と清少納言のバトルが描かれたりするらしいから、ちゃんと最後まで見たいんだよな。人生で一度くらいは大河ドラマを通して見たい。鎌倉殿は人の名前が似すぎていて、途中から誰が何をやっているのかわからなくなり脱落してしまった。

・あ、『光る君へ』の相関図見たら藤原家が登場してる!!! 無理じゃん。「道〜」が大増殖するじゃん。貴族よ、名前をキラキラにしてもっと個性を出せ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?