見出し画像

STAGE.1305 2022/09/16

日記

・うぉ、眩し。

・パソコンを開いたら画面の明るさが最大になっていた。


・この話にこれ以上の広がりは期待できない。



画像1

・『神クズアイドル』おもしろ〜〜〜〜〜〜〜〜〜い。だいぶ前に全幅の信頼を寄せている方から勧めていただいてウェブで数話だけ読み、それ以降はなかなか読む機会がとれていなかった。ただ、ずっと読まないと……とは思っていたので、この前『あちらこちら〜』を買いに行ったとき、ついでに全巻買って読み始めた。私は知らない漫画でも躊躇なくまずは全巻買うぞ!

・いやはや、面白いっっっっっす。顔は良いのに絶望的にやる気がないアイドルに、交通事故で亡くなった伝説のアイドルの幽霊がとりついて、一緒に神アイドルを目指す!というお話(本当はこんな単純じゃない)。アイドルの世界の厳しさや不条理を描く……というわけでもなく、本当に純粋にみんなが「輝くアイドル」を目指していて、その底抜けの明るさが読んでいて楽しい。

・アイドルをテーマにした作品となったら、芸能界の闇とか、そういう暗い事柄も扱えるわけだけど、これはずっっっっっとコマが壊れるくらいの勢いで愉快に暴れまくっている(特にオタクが出てくるとその勢いが加速する)。どんなシリアスな場面でも絶対にしんみりさせすぎず、愉快なままでいてくれるのが嬉しい。単純にギャグ漫画(と言ってしまっていいのか?)として面白くて、ストーリー上のシリアスとの付き合い方も理想的な作品だと思う。読んでて、これ書いてる人が一番楽しんでるんだろうな〜と素直に感じる。

・そういう暴れ野郎な一面がありつつも、アイドルの描き方は本当に誠実で、キラキラしているのが……とても良い……。「アイドルとは?」という根源的な問いに、1つ1つのエピソードでしっかり答えていて、かつその答えの真摯なこと真摯なこと……。そういうテーマへの真剣さと、「とにかくアイドルって楽しくて素敵で最高!!!」という気持ちが全体を動かしている。

・私は瀬戸内くんが好きだ。明後日の方向に全力疾走をする真面目で頭の良い阿呆、良すぎる。登場するだけでかなり胸躍る。

・ついさっき最新巻の6巻を読んだけど、あのテーマであの結論を出して、全然説教臭くなっていないのは本当にすごい。奇跡的なバランス感覚だと思う。



・毎度のことながら感想書くの下手すぎかい。もっと、こう、なんか、あるだろッ!!! 


・振り返ったら、今日は漫画読んでただけの日じゃん。今頑張って記憶を掘り返したけど、全部白黒だった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?