見出し画像

雲をよけ世界照らす 2024/08/24

日記

・昼過ぎに起きてしまい、このままだと何もしない日になる気がしたのでお昼ご飯を外で食べることした。

・身支度を整えていると、中野で行われているツアマスのロケテの枠がまだ余っているらしいという情報を見かけた。本来は抽選なのだけど、今日は各地でアイマスのイベントが行われており、人が分散しているから先着での受付分も出たらしい。

・どうせ外に出るしちょうど良いと思い、昼食は一旦後回しにして急行。

・今回はスマホで受付をして、順番が来るまで待つ形式だったのでその間にお昼を食べることにした。

・ロイホに来て、爆食してしまった……。写真だとそこまでの量ではないように見えるけど、右のフレンチトーストサンドが結構重い。あと、最後に残ったポテトを食べ切るのにも時間がかかった。

・夏のロイホには暑さから逃げてきた若者たちや、待ち合わせをして歓談する貴婦人方、夏休みの宿題を進める親子など、多様な人々が思い思いの時間を過ごしている。ツアマスの順番を待っている私もその一人……。

・ロイホのこのメニュー、行くたびにSideMの周年衣装名っぽいなと思う。

「新衣装 ギャザリング・プラッターを身に纏ったアイドルたちの姿が公開されました〜!」

・生放送で聞いた気さえしてくる。


・ちょうど食べ終わった辺りで、早稲田にいた友人がこちらに来てくれたので、順番が来るまでブロードウェイをうろつく。なんとなく早稲田にいそうだな、と思って連絡してみた本当にいた。

・中野ブロードウェイのまんだらけの前を通ると、万引き犯の顔写真を公開するかしないかで世間を賑わせていたことを思い出す。盗まれたのは鉄人28号のブリキ人形だったか。結局捕まったのかな。


・1時間ほどで順番がきた。

・アイドルたちのパネルがあった。

・輝さん!

・輝SUN……!


・さて、200円投入していざ勝負。

・桜庭先生がハイタッチする瞬間の表情、めっっっちゃ良い。

・今回はリズムゲーム1回、ライブクリエイト1回で遊んだ。クリエイトの方は花火やレーザー等の演出が自分を自分の手で行うことができるのだけど、これが意外と難しい……! どこでどんな演出をつけるか考えながら、ベストなタイミングで写真を撮ることを考え、12回しかない撮影回数をどう割り振るかも考えなければならない。でも、その忙しなさが楽しい。

・アーケードリズムゲームとしてはかなりシンプルだと思うのだけど、1回のプレイの充実感がやけに高い。たぶん、アイドルマスターのファンでない人だとシンプルすぎて全く良さがわからないと思う。逆に、少しでもアイドルマスターを知っていると急に楽しさが爆裂増しになる。

・桜庭先生のねこみみカードも手に入れることができて満足。


・餃子の満州で夕飯を食べて帰宅。まだお腹にロイヤルホストの思い出が残っていたので、餃子3つに小ライス、それに枝豆という慎ましい食事になった。


・以下、ツアマスフォトギャラリーとする。













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?