見出し画像

爆笑or大笑い 2020/08/24

日記

・1人でボーッとできる時間がたくさんある日だった。たまに何かのボーナスかのようにこういう日が来る。いつも、1人ならではのことをしよう!と思うんだけど、特に思いつかなくて、結局録画していたものを見るだけになりがち。半沢直樹のモノマネとか録音しとけばよかったかなぁ。

・録画はくりぃむナンチャラの直近の回と、座付き作家王の回を見た。どちらも吐血しそうになるくらい面白くて、バラエティ番組見てこんなにも大笑いできている自分って幸せだなぁと思った。自分でもちょっと引くぐらい笑っていた。

・あれ、「大笑い」って複数人の時じゃないと使えない表現だっけ。「爆笑」が個人の時?どっちだ。毎回わからなくなるな。というか、どっちでもよくないかね!?「めちゃくちゃ笑ったんだな」と伝わればいいことなのに、何をそんな差をつけて人を惑わせてるんだ。「爆」と「大」で、個人か複数人かを分けて、あまつさえそれを理解させようとするなんてあまりにも無謀すぎるのではないか。なんか、騙そうとしていないか。間違えた人を馬鹿にするためにこの区分けを作ってないか。

・調べたら「大笑い」は個人でも複数人でも使えて、「爆笑」は複数人限定だった。つまり、私が意識せずに書いた方が正解だったというわけ。でも、これ多分過去に20回くらい調べているのにも関わらず、今日また忘れていたわけだから、次の機会は普通に「爆笑」と書いてしまう気がする。その場合でも、こんなわかりづらい区分けを作ったやつが悪い。

・夜、久しぶりに高校の友達と会った。いろいろな対策をした上で、いろいろな対策がなされたお店に行った。

・大声を出す機会があったので(迷惑になる感じではない上に、対策はなされている)、久しぶりに異常な声量を出した。狂声を上げる愉快さはいつになっても変わらないで欲しい。

・半沢直樹の「腐った肉の匂い」のくだりを100回くらいやった気がする。いや、100回は誇張が入っているけど、いまだに体から半沢直樹の精神体が抜けてくれないほどの回数はこなした。気を抜くとすぐに目を細めてしまう。帰りも1人で歩きながら帰ってきたのに、ずっとその顔をしていた。全国民、一回全力で「近づくなぁ!!!!!!!!!!!!!」と叫んでみてほしい。抜けられなくなるから。半沢直樹の精神体は結構手強い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?