見出し画像

はるカサブラン 2024/01/29

日記

・ボンヤリしながら過ごした一日だった。日々そんな感じだけど、今日はまた一段と現世から意識が遠のいていた。

・あ、SideMのストーリーを読んだりはした。もふもふえんのCD連動スト、良かった……。もふもふえんってお互いを仲間でありライバルだと認識して成長していくユニットだけど、ここにかのんくんがいる重みってすごいんだよな……。志狼くん、直央くんと歳が2つも離れているのに、かのんくんはそれを決して言い訳にしないし、何があっても食らいついていく。2人も年下だからとかのんくんを甘く見ず、ちゃんとライバルとして認めている。子どもにとっての2歳差って体力的にも精神的にもすごく大きな隔たりがあるものなのに。すごすぎる。

・ストーリーの中でかのんくんが体力づくりのため自発的にランニングを始めるシーンがあって、さすがに引け目を感じた。私は15分走っただけで諦めたのに……さすがかのんくん……。



・『カサブランカ』を観た。

・アメリカへの亡命を望む人々が集まる、第二次世界大戦中のカサブランカ。そこで酒場を営む男のもとに、かつて愛を誓ったが突然行方をくらませた女が現れ……というおはなし。

・超名作映画として名高い作品ではあるものの、ボンヤリ観ていたら勘所を捉えられないうちに終わってしまった。あぁ、ロマンス映画だなぁ……以上の感想を抱けないのが悔しい。ラストシーンの少しビターな爽やかさとか、主人公のキザにも程があるセリフとか、好きな部分はあるんだけどなんかこうグッとはこなかった。これはひとえにボンヤリしていた私が悪い。意識がハッキリした状態でもう一度観たら感想が大きく変わるかもしれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?