見出し画像

リバイスのおわり、最後のサライ 2022/08/28

日記

・リバイスが終わった。

・でも、こう、どう言えばいいかわからないな。正直なところ春先くらいからあまりノレないところがあり、巻き返しがないまま終わってしまった。バイスの存在感が……とか、悪魔って何だったんすか……とか、反ワクチン的な描写を入れたのは何だったんすか……とか、引っかかった点を書き出すとキリがないのだけど、ひとまずはちゃんと最終回を迎えられてよかった!!と思う。

・1年間の連続特撮ドラマを作るのには大変な苦労があって、その中で上手くいかない部分が出てくることは十分に理解しているので、殊更に責め立てても仕方ないんだ……。渦潮に吸い込まれながら舵を取っているようなものだから……。しゃーーーーーーーない!!!! 苛烈に批判するほど嫌いでもないし、むりやり良かったところを探すほど好きでもない!! そういう作品だった!!

・まぁ、来週からは『ギーツ』が始まるので、そっちに少しずつ気持ちを切換えていかなければならない。


・ジョーダン・ピールの最新作『NOPE』を観てきた。

・面白れ〜〜〜〜というか、すげ〜〜〜〜〜。始まって5秒で「あ、この映画好きだ」と思える映像とシチュエーションが映し出されて、満足度が100を越えた。『ゲット・アウト』も『アス』も自分の好きをど真ん中で貫くような映像があって、ジョーダン・ピールの作品を観ると、この目が覚めるような驚きのために映画を観てるんだよな……としみじみ思う。インパクトのある変な映像を、完璧なシチュエーションとタイミングで出してくれるから好きだ。

・ストーリーは説明しづらく、どこからがネタバレになるのかわからないのであまり言えることがない。ただ、今この題材で、ここまで新しくて怖いものを作れるのか!と驚いた。風刺や歴史的なメッセージ性が込められているのは伝わってきたけど、具体的にどういうものだったのかはわからん……。ムズくて……。


・休日だったからか若い人が結構観に来ていて、中には制服姿のカップルもいた。でも、絶対にデートで観に来るような映画じゃない。

・あと、劇場を出てすぐ、高校生くらいの集団が「いや、何これ? 0点だわ!マジで見どころなし!」と大声で騒いでいてちょっと悲しくなった。CMでパニックムービー的な宣伝の仕方をしていたからなぁ。思ってたのと違う!という事故は各地で起きてそう。でも、あの集団の中に1人くらいは内心「すごいもん見ちゃった……」と興奮している子もいたのではないか。いてほしい。


・今年の24時間テレビ全然見てない!!

・私は24時間テレビを他のバラエティ番組と全く同じ気持ちで見られるという長所を備えている。そういうこともあって毎年まぁまぁ気にかけていたのに、今年はなぜか意識の外だった。昼頃に加山雄三がラストサライを歌っているのを少し見た程度だったな。水谷豊が加山雄三オタク代表としてVTR出演していて、気品を兼ね備えたままオタクの語りをしていた。さすがだと思った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?