次元の矢に射抜かれて 2023/11/19
日記
・今日も今日とてSideM。3日続けてライブへ行った経験なんてないからかなり体力を消耗している。
・今日は幕張についてまず冬馬くんのカレーを食べた。今回のライブに冬馬くんは参加していないのに、それでもカレーを出すSideM謎のスパイス信仰。
・販売所は小綺麗な公園の中にあったのだけど、親子連れで賑わっているからか誰も芝生で食べず近くのベンチへ散り散りになっていたのが印象的だった。3m先くらいの小さなステージでアイドルがミニライブをやっていて、爆音で鳴り響く歌を聞きながら夕日に背を向けてカレーを食べた。目の前はイオンの喫煙所だった。
・公園内にはでっかいパイナップルも横たわっていた。
・そしてライブへ……。
・一昨日も昨日も同じことを書いたけど、"最高"の一言に尽きる。交換曲、合同曲、MCに至るまで全てが最高。クラファに『Make New Legend』を歌わせるやつがあるかね。眉見くんに「正しさと疑いとを隔てるガラスなんて」と歌わせたり、天峰くんに「やっぱり脆くてまた誰か傷つけてしまう」と歌わせたり、花園くんに「童心さえ忘れて」とか歌わせるのはやりすぎろ……!!!鬼か。
・どうしてもクラファの話になってしまうけど、やっぱりダンスの癖がそれぞれ違っているのが良すぎる。天峰くんは自信に満ち溢れていることがわかる、大きな振りとトメの綺麗さが魅力。花園くんは肩から入るしなやかな動きで、各所で言及されている「2人に比べて少し遅れがち」というクセも確かに所々で見受けられる。眉見くんは手足の長さが際立つキレのある動きと柔らかい動きを組みあせたダンスの模範とも言える所作。三者三様で、ちゃんとアイドルのパーソナリティを反映した動きになっているのが本当にすごい。アイドル本人を連れてきてモーションキャプチャーのモデルにしたんじゃないかと疑いたくなる。
・今日の席は前から14列目のセンターだったのだけど、3回見た中でそこがベストだった。ステージに対して角度がないのと、程よく遠いおかげでアイドルの実在感が強い。ステージ上の奥行きを感じられたし、演出も視界に収まるので良い。
・あと、ファンコンを見るときのポイントとしては「アイドルの足元を意識する」というのがある。ステージに着地している部分に意識を向けてから全身へ、と視界を移していくと"そこに立ってる"という錯覚が起きやすい。
・そんで次のファンコンはBeitだ……。休む間もないぞ。
・SideMって楽しいねぇという3日間だった。元気に育っておくれ、SideMや……。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?