見出し画像

VR酔いしながら書いた日記 2021/03/26

日記

・ぼんやりウトウトしていたら1日が終わった。いまも眠い。


画像1

・CSM戦極ドライバーが届いた。この写真だけだとDXなのかCSMなのかよくわかんないな。

・3月のたのしみイベントが全部終わってしまった。というか、もう3月26日!? 終わりじゃん。そりゃたのしみイベントも終わるよ。3月自体が店じまいなんだから。結局今年もハツラツな春を送ることができなかった。

・来年こそは……と書こうとしたが、去年も、世の中がこんなになる前も「来年こそは」と思っていた。私がハツラツな春を送ることができないのはご時世のせいでもなんでもない。自分から淀んだ川の底で藻に絡まるタニシみたいな生活を選んでいる。ざまぁみやがれ!!!


・Oculus Questで遊べる『Wander』というアプリが面白い。

・GoogleストリートビューをVRで楽しめるアプリで、世界各地のいろいろなところへひとっ飛びできる。YouTubeとかに上がっているVR動画はドローンで撮影していることが多く、自分の身体も空中に浮いてしまうのが気持ち悪いのだが、『Wander』はしっかりと等身大でその地に降り立てるのが良い。操作も直感的にできて、画質も綺麗なので、やっていると少しずつ虚実が曖昧になっていく。

・観光地を見たりするのもそれなりに楽しいのだけど、それ以上に家から歩いて5分の近所とか、よく見知った場所をVR世界で散歩するのが楽しい。ちゃんと自分の家は他の世界と地続きに存在しているんだなぁと変な感慨が湧いてくる。

・このアプリではストリートビュー内の時間を遡ることも可能で、10年前の近所の様子を見たりするのもまた面白い。店長がお金を持ち逃げして潰れた回転寿司屋とか、夏でも一切冷房をつけていなかったコンビニとか、近所のはずなのに私の記憶に一切残っていない家電量販店とか、いまはもうどこにもないものがVR世界で再現されていて、それらはスイッチ1つ押すだけで簡単に現在のものたちと入れ替わり、ずっとそこにあるみたいに構えている。

・ただ、風景が現実に近いのに挙動が現実的でないからなのかはわからないけど、かなり酔う。もうプレイし終わって1時間近く経つけど、まだ微妙に目が回っていて、ときおり日記の字が歪む……。気持ちわり〜〜〜〜〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?