見出し画像

ホットサンドが上手に焼けました日記 2021/07/25

日記

・朝から起きて男子スケートボードの予選を見た。本当にめちゃくちゃオリンピックを見てる。なんのスポーツもやっていないのに、やってる人以上に見ている可能性もある。

・スケボー面白かったな。選手があまりオリンピック選手っぽくなくて、それは何故だろうと考えたら、長髪の人が多いという特徴に気づいた。よく考えてみたら、スポーツ選手はだいたい髪が短いな。「ロン毛」と言えるほどまでに髪が長いのは、この2日間見たスポーツの中でもスケボーくらいだった気がする。

・あと、意外とどの選手も失敗しているのに、あまり気にしている素振りを見せず、ミスがあって当然という空気なのも新鮮だった。序盤でミスが続いたから、途中で普通に諦めてそのままスタート位置に帰る人とかもいてびっくりした。失敗してガシャーンとなっても、受け身がめちゃくちゃ上手いからそこまで心配しなくても良いのも安心して観戦することができたな。それはそれとして、ヘルメットはつけたほうが良いと思うけど。


画像1

・早起きして気分が良いからホットサンドを作ったら、ようやく綺麗に焼け目がついた。コンビーフと玉ねぎとキャベツの千切りを混ぜて炒めたものを挟んでいる。うまい。これがアスリートパワーか……。

・おいしいものを食べて一息ついたら眠くなってきて、2時間くらい寝てしまい、起きたらスケボーで堀米選手が金メダルを獲っていた。予選だけ見て決勝を見ないという楽しみ方、アリじゃない?

・でも、正直日本人選手がメダルを獲る瞬間が見たい!というよりも、すごい人がなんかすごい競技をやっているのが見たい!という気持ちの方が強いから、予選でもなんでもいい。勝ったら勝ったでそれはもちろん嬉しいけど、それが一番ではない(アスリートみたいなこと言うな)。


画像2

・なんとなく、お昼にフライパンでももんじゃ焼きを作ってみた。きったないねぇ。冷蔵庫にあった食べ物をてきとうに全部入れてみただけだけど、ちゃんともんじゃの味になって嬉しかった。もんじゃってフライパンでもいけるんだ。なんで鉄板でしか作らないんだろう。きったないからかな。


・今日、起きている時間の8割くらいはオリンピック関連のなにかを見ていたかも。こんなに見てていいのかな。よくないかもしれない。

・私はオリンピックを見ないという意思を持つ人が「見ないぞ」と誓っているのと同程度、「見るぞ」という確かな意思を持って見ているし、「楽しむぞ」と思って楽しんでいる。結局始まったら楽しんでるじゃんと言ってる人もいるけど、少なくとも私は競技以外の諸々の部分に関してはずっとおかしいだろという気持ちを抱えていて、今から中止して何かが良い方向に転ぶならそれでいいとさえ思っている。しかし、それらと「見る」「楽しむ」ということは心情的に両立できるものだ。

・だから誰も私に文句を言わないでほしい。正当性のある意見でも全く受け付けないぞ!!! 貴様ごときの意見が私の意思を変えられると思うな!!!

・誰にも何も言われてないし、言われる予定すらないのに、いない敵に怒ってしまった……。世界への言い訳。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?