見出し画像

ぎしり 2022/01/13

日記

・最近寝てばっかりだ。寒いとつい布団に潜ってしまう。こたつで寝るのは危険だとわかっているから、わざわざ布団に移動して寝ている。こたつの魔力から逃れられるのは、睡眠というまた別の魔力。この世は魔が支配している。

・そういうわけで今日も黙々と眠っていた。ん、喋りながら眠られるわけもないから「黙々と眠る」というのは重複表現か。でも、寝言を言っていることだってあるし、ギリギリ重複はしていない……? 

・そういえば、前に寝言を録音できるアプリ(音を感知したときだけ録音されるやつ)を使ってみたら、ギッ……ギッ……ギィギィ……!!というかなり激しい歯ぎしりの音が録れていたことがあった。それまで自分が寝ている間に歯ぎしりをしているなんて考えたこともなかったから衝撃的で、家族にそのことを話したら、あぁ割と鳴らしてるよねと言われてさらに驚いた。たぶん今も治っていないと思う。なにかストレスがあるわけでもないのに……。

・それで、起きているときに睡眠中の歯ぎしりを再現しようとしても上手くいかないのが不思議だ。スマホのマイクで拾えるくらい大きな音が出ているはずなのに、意識的に歯をこすりあわせると一切音が鳴らない。鬼滅の刃の吾妻くんみたいに意識のないときにだけ特殊技能が発揮できる体質なのだろうか。かたや剣術で、かたや歯ぎしりだけど。


・『スパイダーマン ノー・ウェイ・ホーム』をようやく観てきた。

・以上。普段は感想とか書いているけど、これに関してはなにも言えない。面白かったか面白くなかったかも言わん。

・ただ、一つ。今日までネタバレを徹底的に避け続けた自分偉すぎる。本当に一切ネタバレを踏まなかった。スパイダーマン帰りの若者たちが感想を言い合う場面にたまたま遭遇するというアクシデントに遭遇したこともあったが、「スパ」と聞こえた時点で耳を塞ぎ(その時の自分は傍から見たら異様だっただろう)、全ての情報をシャットアウトした。振り返ってみればあそこが一番危なかったな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?