見出し画像

[本命]明日の日記でもアニメディアへの感謝を書いている 2020/11/09

日記

・AirDropが正常に働かない時、人間は最も強いストレスを感じる。そういうことが独自の研究で判明した。

・AirDropが正常に働かなかったときのストレスで慰謝料が貰えるとすれば、ちょうど2500円かなという感じがする。どこから支払われるのかは知らないが、2500円を納めてもらえれば溜飲がスッと下がる。そういう保険なりなんなりを作ってくれないかな。クックーーー!!!


・今日は授業中に発表しなければいけない機会が2回もあり、人にものを伝える時に働かせる脳の部分がたくさん活躍した。具体的にどこかはわからないけど、側頭部辺りが熱くなっていた気がする。

・オンラインでの発表だと、聞き手が目に見えなくて気楽だ。どうせ誰も聞いてないことがわかりきっているから、どんなに適当に話しても大丈夫だという安心感がある。これが対面での発表となると、真面目に聞いている風を取り繕う人たちを前に、私も、真面目に話している風を取り繕う人にならなければならず、妙に疲れる。「そんな真面目なこと話したくないのになー」と思いながら話す真面目っぽい話はエネルギーを奪う。


画像1

・アニメディアの読者プレゼントに当選して、全然知らないゲームが届いた。アンケートを出すためのはがきに、欲しいプレゼントを書く欄があったから適当な数字を出して応募しただけなのに。変なところで運を使ってしまった。本当に一ミリも知らない、有名なのか無名なのかも知らないソフトなので逆に興味が湧いてきて、いっちょクリアしてやろうかなとさえ思えてきた。やるか!モンスターボーイ!

・パッケージ裏の説明を読むと、2Dイラストのアクションゲームらしく、割と好みな作風かもしれない。

・なににせよ、アニメディアよ、ありがとう……。明日のワヒロピンナップ付きの号ももちろん買うよ……。2冊買う。アンケートも出す。

・たぶん、明日の日記でもアニメディアへの感謝を書いていると思う。


・日常で不快なことがあった時や憂鬱な時に自分の好きなコンテンツに触れて元気を出すみたいなことができるようになりたい。

・私は好きなコンテンツをとても清いものとして認識してしまうきらいがあるので、どんより感情のままそのコンテンツに触れると、手垢をつけているような、汚しているような気になってしまう。白い絵の具に黄土色とかを混入させているような気分。そうなると、自分はここにいてはならぬ!もっと黄土色に適した場で身を潜めなければ!と、慌てて開きかけたワヒロのアプリを閉じたりする。

・中でも、ワヒロは特にその「清いもの」という認識が強く、心身を澄ませて心に邪念が一つもないことを確認してからでないと触れることができない(邪念とか言ってると、本当にヤバい思想を持ってる人みたいだな)。変な考え方、相当健康に悪いだろうなと自覚しているし、結果的にワヒロに触れられる時間を自ら減らしていて、得になることが一つもないので本当になんとかしたい。

・もう少しくらいは雑にワヒロのストーリーを読んでいいはずだ。家にある1番良いヘッドホンを用意する必要も、空調を適温に整えなくても、いちいち手を洗わなくてもいい。

・なんとなく、この思考の根底にあるのは、自分を「最近ハマったばっかの外様野郎」と認識しているからだろうなと思う(でも、この認識は大事だ)。この自意識を恐れて異常な慎重派になってしまっている現状、唾棄!唾棄!唾棄!

・もちろんちょっとはそういう整った心身で触れたいみたいな気持ちも必要だけど、ずっとそうでなくていいし、どんよりしているときはそのどんよりを拭ってもらうようなこともあったほうがいい。それができないと創作物に逃げるという道さえ封じられてしまい、いよいよ変な妄想に逃げるとか、自分の中だけで完結する道へ走ってしまうことになる。

・こういうことを書いていると、後で読んだ時に「ほう、この時はなにかどんよりすることがあったのだな」と思ってしまいそうだけど、なんにもないどころか、最近全然どんよりするようなことがない。絶好調。

・ということでワヒロをやりんす……。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?