見出し画像

パンダ2パンダ 2023/09/11

日記

・今日は隣室から誰の声も聞こえてこず、静かに朝を迎えた。

・朝ごはんは近くのパンダエクスプレスで調達した。チャーハン、焼きそば、鶏の炒め物、春巻きがワンプレートに。盛り付けがめちゃめちゃなのは持ち帰る時に袋の中で縦になっていたからだ。

・今日はサンタモニカのビーチの方でも行こうかなと思っていたのだけど、友人が体調を崩してしまったため、丸一日ホテルにいた。ロサンゼルスで何をするでもなく、スマホを見たり本を読んだり、家と変わらない過ごし方をする。なんて贅沢なんだ。何を言っているのか全くわからないテレビをただ眺めている間だけ外国を感じられた。


・そういえば、ここ何日か写真を撮る時にシャッター音が鳴らないなぁと思っていた。iPhoneに限らず日本のスマホはマナーモードに設定していても必ずシャッターが鳴るのに。

・それなりに長く使っているからガタがきているのかな、そろそろ買い替えかなと考えていたのだけど、さっき「日本国外にいる間はシャッター音が消える」ということを調べて知った。GPSか電波か、なんらかの方法で海外であることを検知してシャッター音を消しているらしい。すごい。

・あと、アメリカのネットに接続しているとYouTubeがプレミアム会員でなくともピクチャインピクチャで見られる。

・小さいけどどうでもよくない変化がいろいろ起きてて、気づくたびに感動する。今だけのちょっとした便利を味わい尽くしておきたい。


・そんなこんなですっかり日も暮れたので夕飯を買いに行った。


・またパンダエクスプレスだ。劇的においしいわけでもないのに、なんかクセになっちゃうんだよな。日本にも店舗はあるので帰ったら食べに行こう。

・今日はいよいよ何もせずに1日が終わろうとしているけど、明日は予定を入れているので早いところ寝る。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?