見出し画像

しっかない……ホーリーナイっ…… 2022/11/07

日記

・カタカタカタカタ文字を打ち、それが一段落すればまた日記で文字を打つ。夜遅くなると肩なり背中なりが凝ってくるので、その前にパソコンに向き合う作業は終わらせてしまいたい。しかし、パソコンが終わればインターネットをぐるぐる回るだけの、また次のパソコンの時間がやってくる。結局パソコンから逃げられないのサ……。


・Creepy Nutsの『のびしろ』とかにも使われている「〇〇しかない」って、この言葉を知らない人に意味を伝えようとしたらかなり難しいんじゃないかとふと思った。特に外国人の日本語学習者に教えるのは難しそう。

・「〇〇しかない」という表現ではあるが、「〇〇だけがある」と同義かと言われると少し違う。「のびしろ」で言えば、「のびしろしかない」は本当にのびしろ以外のなにもないということではない。「のびしろ以外のいろいろ混然としたものが背景にあることは理解した上で、それでも特にのびしろの存在を強調したい」が「のびしろしかない」だと思う。よく使われる「感謝しかない」もそうだ。感謝の背景にあるものを前提として、特に感謝を伝えたいという風がある。

・一方で「のびしろだけがある」だと、本当にのびしろの存在だけを認めている印象だ。「君にはのびしろだけがあるね」も、「胸の中には感謝だけがあります」も、やっぱり限定的な印象が強く出てしまって、「〇〇しかない」にあったニュアンスが消えている。「ある」と言うと指差し確認的にそれだけを指し示してしまうが、「しかない」は、消極的な「ない」で表すからこそ限定的にならず、より広く余白を残しておける。この違いをどう伝えるか……。

・さらに言えば、「のびしろしかない」の「〇〇しかない」は、「街にはこの廃れたコンビニしかない」のようなマイナスなイメージを伴い、あるまとまりの中から特定の何かを抜き出す「〇〇しかない」とも意図が異なる。SASUKEの大ファンが言う「SASUKEしかない」と、山田勝己が言う「俺にはSASUKEしかないんですよ」とは同じ「〇〇しかない」でも違いが生まれてしまう。

・こんなもん日本語ネイティブでない人にどうやって伝えればいいんだ??


・歯磨きとかをしていると、こういうどうでもいいことで無駄に悩んでしまう。そんな機会がないことは百も承知なのに。あと、友達がお金欲しさで怪しいアルバイトに応募しようとしてたらどう止めよう……ともよく考える。今、90パターンくらいはいろいろなルート分岐を想定しつつ策を立てられている。実際にその日が来たら、まるでわかっていたかのように引き止めることができると思う。


・写真が1枚もないと本当にしけた日記という感じになってしまうな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?