見出し画像

オタク街道ひた走り 2020/10/19

日記

・!?

・とんでもないことが起きている。鎧武祭りってなんですか!?CSM戦極ドライバー!?急に!?セイバー8章で何が起きるんだ!?

・気持ちをかき乱されたので、乱舞Escalationを聴くなどして落ち着きを取り戻した。なぜ7周年記念?と思ってしまうけど、こういうのはやれるタイミングを逃すと、次がいつになるかわからないんだろうなと思う。あと3年待って、10周年の時にやろうとしても、そのときが最良のタイミングとは限らず、どれだけの規模のものができるかわからない。それならば中途半端でもやれるときにやるのが大事なんだろう。なんなら毎年やってくれてもかまわない。全ライダー並行して周年企画を進めよう。

・ライダー図鑑も更新されたし、余は満足。ライダー図鑑の更新で生を実感してる。

・最近滞っていた鎧武再視聴の旅を再開させた。いまちょうどクリスマス回の辺り。ここからどんどん物語が加速していく。ただ、ビートライダーズ編は勢いがないのかと言われれば全然そんなことはなくて、1年通してずっと勢いのある作品だった。だから、1クール終わった辺りから面白くなるから1クールは我慢して観て!みたいな紹介のされ方を見かけると、ずっと面白いやろがい!!と思ってしまう。そもそもそんな紹介の仕方で見る奴いるのか!?いるか……。


・ワヒロに出演(声の場合も出演でいいんだっけ)されている声優の方の声をワヒロ外の場所で聞いた時、すぐに「あ!誰々くんの声の人だ!」とわかるようになってきた。オタクすごろくを爆走してる。

・最近だと佐海くんの声の人は、ゲームでWのフィリップを演じていたり、セイバーのデザストを演じていたりしてよく聞く声になっている。最初はデザストの声を聞いて「佐海くんの声がする……ついに幻聴を……」と思っていたけど、その後調べたら本当に佐海くんの声優さんだったりして、自分のワヒロ耳力の高まりに驚いた。セイバー観てたら佐海くんの声(佐海くんの声ではない)も一緒に聴けるんだから、一挙両得としか言いようがない。

・あと、今度出るライダーのゲームはフィリップが佐海くんの人なだけでなく、アンクが浅桐さんの声の人っぽい。

・前なら「えーオリキャスじゃないのかいな」とガックシうなだれていただろうけど、ワヒロという力を手にした私に、もはや敵はいない。むしろ「えー佐海くんの声!えー浅桐さんの声!最高!」ぐらいに思ってる。

・今日は、ワヒロの半年記念生放送を今更見た。これまで、触れられる楽しみが減ってしまうのが怖くて見られていなかったんだけど、意を決した。この録画自体もいつ非公開になってしまうかわからないし……。

・一コンマ毎に最高だった。フルボイスって、良いものだなぁ。あと、この放送は声優さんが前に出て進行するものだったので、声優さんのすごさも存分に感じられた。生芝居とか、生アテレコとか、どういう原理であんな超人技ができているんだろう。さっきまでキャッキャはしゃいでた人たちが急に三津木くんとか北村くんに変身するもんだから、おばちゃん、びっくらこいたよ。

・なんで声優には「さん」付けしちゃうんだろう。俳優には「さん」なんてつけないのに。でも「店員さん」とは書くな。単に「声優さん」という文言を見る機会が多いから、刷り込み的にそう書いてしまうだけか。あと、声優にはさんを付けないとどこかしらから怒られそうな感じがするから、予防線を張っているだけかも。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?