見出し画像

失敗がいっぱい 2023/01/26

日記

・同人誌入稿完了〜〜〜〜〜〜!!!!!

・V!V! やればできるね〜〜〜〜〜。エライ!!! ヨイショ!!! 不備がなければ後は届くのを待つだけ! やったね!


・と浮かれていたら、がっつりミスをしていたことがわかって慌てている。

・A5サイズで印刷を頼むはずが、A6サイズで注文していた。こんな初歩的なミスを最後の最後にやらかすとは。注文画面で間違いがないか4回確認した上でしっかりミスった。この人大丈夫かな。

・昨日もA5とA6を間違えて原稿を作ってやり直したんだよな。そこでちゃんと「A5が同人誌サイズ、A6が文庫サイズ」と学習したはずなのに……どうして……。同じ過ちを二度犯すのって本物の愚者だよ。論語にもそういうことが書いてあった気がする。孔子先生、私ってどうすればいいですか?

・本当にこう、自分って仕事できないだろうな〜と思う。たぶん、死ぬまで「アイツ使えねぇわ」的な評価を下され続ける人生が待っている。そして、その通りだから何の反論もできない。いっそ、今後あらゆるミスは「チッ うっせーな。反省してまーす」のメンタリティで流していこうかな。開き直って、虎にでもならない限り心が保てない。

・いや、お前がミスを減らせるよう努力すればいいだけだろ。


・でも、今回の件に関しては「A5」「A6」という理解させる気のない名前が問題だと思う。

・アルファベットと数字の組み合わせで紙の大きさを判別させようなど、土台無理な話だ。「間違えやすいから何度も確認して失敗のないようにするんだ」と言う人もいるだろうが、そんなナンセンスな話をしているのではない。本質的な話をしている。このシステムを是正することもなく、今日まで使い続けてきた人類全体に責任があるのだ。現状を改めない限り、何度だって同じ悲劇が繰り返される。この列車が進む先は崖だ。私の犠牲を無駄にしてはいけない。今すぐポイントを切り替え、進路を変更しなさい。


・こういうことを書くと妙に心が落ち着くな。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?