見出し画像

寝れない人 2021/02/27

日記

・昨日、日記を書き終えてすぐ布団に潜り込み瞼を閉じたものの、一睡もできないまま朝を迎えてしまった。一度眠気の波が来たときがあったんだけど、それに乗り切れず、うかうかしていたら完全に目が冴えてしまった。

・そんなこんなで今日は体内時計を元に戻すために寝ずに1日を過ごした。幸い眠気は来ず、割といい感じに朝からちゃんと活動できて健康的な1日が送れた気がする。決して健全な健康ではなく、偽りの健康的生活に過ぎないけど、いまはそれでも前に進むしかない。決意の固め方的には平成ライダーの47話くらいの感じだ。それくらいの意思でこの道を選んだ

・快活な身体を操って朝イチの病院へ行った。ジジイかって。朝イチで病院に行くのはジジイすぎる。身体しぼむわ。

・と言っても自分の身体の不調じゃなくて家族の身体の不調で、私は付き添いで、ただ横で話を聞いていただけなんだけど。やっぱりお医者さんの話は聞いていて面白いなぁと思った。ちゃんと順序立てて、論理的に、画像もつかって身体の中で起きていることを教えてくれる上に、質問しようとした事も先回りして答えてくれるので、1つのコンテンツとして成立するくらい聞き応えがある。こうしてなんの用事もないのに、毎朝病院に通う人になっていくんだなぁ。


・加藤紗里がInstagramで映画出演の告知をしていて、共演者の柳楽優弥との2ショットを載せていた。

・それがどうしたと思うだろう。自分が出演した映画の告知なんて普通じゃないかと。しかし、その投稿に載せられた写真が明らかにおかしい。明らかに、明らかにおかしい。柳楽優弥が……柳楽優弥が……

・めちゃくちゃ雑コラなのだ。

・何で? 

・見た瞬間めちゃくちゃ笑ってしまった。どういうことなんだ。意図が全く読めない。自分が映画出演しましたという報告でこんなことする? 特に載せるような写真がなかったのなら、映画のポスターとか、場面写真とかを載せればいいのに、なんでわざわざ雑コラを作ることに労力を費やしているんだ。すごい。この発想は自分がこの先どれだけ長く生きても出てこない。

・面白いことアイデアを出している人や、良いものを作っている人を見ると、この発想は自分にはできないなぁとか、自分にこれは作れないなぁと思ってしまうけど、それがなんらかの流れを汲んでいて、ロジックに基づいているものならば、本当に思いつけないなんてことはないと思う。例えば電球の発明なんかも、明かりが欲しいという流れがあることを理解した上で、しっかり科学を学んで、研究して、探求すれば自分にも作れた可能性は少なからずある。しかし、「映画出演の告知で共演者の雑コラを載せる」というような、ノーロジックとしか思えない発想と行動は、その人だけの特別なものだ。その人個人の世界だけで成り立っていて、一般化できない強い力を持っている。こういうことができる人はそこまで多くないんじゃないかな。すごいことだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?