見出し画像

日本一高い牛乳を飲む者 2021/04/10

日記

・ここ何日か急に寒ぅ。

・おいおい、どうしたんだよ。4月に入ってから妙に寒い日が続いているぞ。こういうのも異常気象と言えるのかな。だとしたらなんとしても止めないと。4月に入ってまで寒いのはさすがに許せない。ぽっかぽかであれ、地球よ。


画像1

・寒いけど、冷たくておいし〜〜いやつを食べた。口に入れると過去の記憶とか未来への思いとか全部吹き飛んで「おいし〜〜〜い」以外のことが考えられなくなる。

画像2

・同じお店でお高い牛乳も買った。さっき飲んだら、メグミルクの「特濃」の1.5倍くらいおいしかった。特濃が牛乳以外の成分を添加している「乳飲料」なのに対して、こっちは正真正銘、なにも混ざっていない「牛乳」だから、それで1.5倍もおいしいのは驚くべきことだ。

・「牛乳」と「乳飲料」の違いをいけしゃあしゃあと書いているが、私もついさっき調べて知った。ネットに接続された日記のズルいのはこういうところよ。適切な単語が思い浮かばないときとか、普通に「〇〇 類語」とかで検索しちゃってるし。ズルすんな!


・牛乳って結構手軽に「本物」を味わえるのが良いよなぁと、ふと思った。割とどこに住んでいても電車で1時間くらいの範囲に牧場はあるだろうし、どれだけ良い牛乳でも、1000円を超えることはまずないだろう。

・調べたら、日本一高い牛乳でも720mlで1188円らしい。すごい。1188円出せば日本一高い牛乳が飲めてしまうんだ。毎日飲むとしたキツイけど、一回体験するくらいなら庶民でも全然余裕だ。大富豪でも日本で一番高い牛乳を買おうとしたら1188円までしか出せないんだもんな。大富豪と同じものを庶民も気軽に口にできるなんて、夢がある。

・え!? その日本一高い牛乳のサイトを見に行ったら、私が今日買った牛乳が載ってる! 500mlと720mlで容器のデザインが違うから気づかなかったけど、中身は一緒っぽい。お前、日本一高かったのか……。めちゃくちゃ気軽に飲んじゃったよ。まだ飲みきっていないから冷蔵庫で眠っているけど、明日からは慎重にコップへ注ぐことにしよう。ワテは牛乳貴族やで。


・エセ関西弁を日常的に使う人って、家で練習したりしてるのかな。「えー、ワテは、ワテは……。いや、こうっじゃねぇんだよなぁ」とか言いながら、赤いジャージを着て、頭にタオルを巻き、鏡の前で練習してたりするのか。それとも、ぶっつけ本番的に勘でやっているのか。どちらにせよ、わざわざ自分の出身地域以外の方言を真似る意図がわからなくて怖い。

・いや、「なんでやねん」とか単語レベルで使うなら、もはや一般語レベルまで浸透しているからなんの違和感もないけど、聞く所によると完全に関西人になりきって、会話の全てを関西弁で貫くエセ関西弁ニストもいるらしいから驚く。本当に、なんでそんなことしてるんだろう。なんのメリットがあってそんなことを。関西出身だと勘違いされたら困るわけだし。エセ関西弁でなにかが上手くいくなんてことないと思うけどなぁ。謎だ……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?