迫り上がる片付け術 2019/02/11
日記
・昨日は8時30分くらいにご飯を食べず、風呂に入らず、日記を書かずに寝てしまった。今日が祝日でなければ危なかった。
・今日は本格的になにもしてないぞ。
・Netflixで、今話題になっている『こんまり』を少し見た。ただのお片づけ番組でないのは薄々気づいていたが、想像以上に面白かった。だが、なにがどう面白かったの?と聞かれれば難しい。別にビフォーアフターが面白かった訳ではないし…。こんまりメソッドがなんか面白かったとしか言いようがない。あと、単にリアリティショーが好きなのかもしれない。変な魅力があるんだよな、こんまり。
・正直、断捨離ブームとかをあまり快く思っていないのだが、こんまりは断捨離とかの感じがあまりしない。少しでも「ときめき」を感じたものは残しておきましょうとか、そういう心配りがうまいなと思った。あと、こんまりが全てをやるのではなく、あくまでもメソッドを教えてちょっと手伝うみたいなのも良かった。ちゃんとその家の人と物のことを尊重する感じ。そういう所がウケているんだろう。
・だけどもだっけど、海外で爆発的にウケた要因はまた別のところにあると思っている。「家に挨拶してから片付けを始める」とか「捨てるときにありがとうを言う」とかの八百万の神みたいな考えは日本的で、たぶん他の国々には無いのでは…?あと、それこそ「ときめき」。今、アメリカではアジアブームらしい(本当かは定かではない)のでタイミングがバッチリだったんだろう。
・ただ、こんまりメソッドを学んだからといって、片付けをしようという気分にはならなかった。面倒臭いから。こんまり自体は面白かったので、続きはどんどん見ていきたい。
・こんまりを見ながら、昨日の分の日記を書いていた。正直、書き忘れた日記を次の日に書くのは好きではない。日記ってそういうものじゃないし。しかし、一日でも空けると この日記習慣が瓦解する気がしたので仕方なく書いた。
・昨日のジオウがあまりに良かったので、3回くらい見返した。やっぱり挿入歌は大きく流れる方が良い。
・本屋で『ジキルとハイド』を買った。読んでない本が溜まっていく。今は『ロビンソンクルーソー』を読んでいるが、まだ最序盤。クルーソーが割とどうしようもないやつで困惑している。そんなんで漂流してやっていけるのか。
・本屋で児童書の『海底二万里』を立ち読みした。普通に読むなら全然こっちで良いな。と思いました。
・下から迫り上がる体験をした。古今東西の色々なロボットは出撃するたびにこれを味わっていたのか!と思った。なんの感情もなく、ただ思った。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?