見出し画像

クルクルタコラ 2024/03/25

日記

・マリオカートをやっていたら2時になってしまった。7位とか8位をウロウロしている私に赤甲羅投げつけるのやめろ!!! 1位2位の奴らにやってくれ。後ろの方で醜く争ってどうするんだよ!

・昼に起きて、甘いパン・焼き芋・ポテトチップス(のり塩)・バームクーヘン・緑茶というよくわからない組み合わせを食事とした。考えてみたら、最初にパンを食べているんだからそこで止まっておけばよかった。後のやつ余計だな。


・『エンパイア・オブ・ライト』という映画を観た。

・1980年代初頭。イギリスの海辺の街に建つ映画館「エンパイア劇場」。そこで統括マネージャーとして働くヒラリーは過去に痛みを抱え、支配人からセクハラを受けながらも静かに日々の仕事を全うしていた。ある日、スティーブンという黒人青年が劇場の仲間として新たに加わることになる。ヒラリーとスティーブンは互いに惹かれ合い、やがて逢瀬を重ねるようになるが、徐々に彼女の傷は開き始め、街では有色人種に対する差別が激しくなっていく……というおはなし。

・性加害や人種差別、精神疾患とかなり重い題材を扱っていながらも、穏やかでほの明るい、人の傷を癒やしてくれるような映画になっていて良かった……。アールデコ調のエンパイア劇場や、ワインレッドと深緑のシアタールームの美しさが作品全体を彩っている。夜の街のしっとりとした暖かい映し方も素敵だった。派手さはないけど、ホッと一息つける豊かさと気品がある映画だ。映画館が舞台になっている時点でもうかなり良い。

・主演のオリビア・コールマンの演技もすごかった。どこにでもいそうな中年女性の装いから精神的に混乱して荒れた状態まで、本当に「そういう人がいる」としか思えない演技。なんとなく、立っているだけで作品世界の足元が確かになる気がする。演技のことなんて何も知らないから偉そうなことは言えないけど、そういう気迫を感じずにはいられない。


・夜になってから中学校から付き合いのある友人らとご飯を食べに行った。

・串カツ田中で初めてたこ焼きを頼んだ。ウチの華麗なたこ焼き作り、よ〜〜く見とき〜〜!!!クルックル回したるで〜〜〜!!と意気込んだものの、家でやるのとは全然勝手が違ってヘンテコな形になってしまった。まぁでも、丸くなったしおいしかったから良しとする。

・串カツを食べたり、ファミレスでドリンクバーのコーラを飲んだりしながら昔の話と未来の辛気臭い話をした。もう、過去の話でしか笑えないヨ……。トホホ……。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?