見出し画像

Desire 2023/08/27

日記

・ギーツの最終回をリアルタイムで見るために早起き。

・ギーツ、面白かった……。1年間通じて勢いが衰えず、最後まで走り抜けていった。たまに勢いだけで細かい処理を済ませる所もあったけど、キャラクターの魅力で説得力を持たせて乗り切っていて、その豪快さも味になっていたように思う。とにかく楽しい1年だった。「願い」というテーマに対しても色んな角度から向き合った上で、最後はちゃんと希望のある結論を出していて良かった。

・あと、これはみんな言っているけど、アクションがすごかった。全話でこれまでの仮面ライダーの「気合いの入った回」に並ぶアクションのクオリティで、さらに章が切り替わる回はさらにそのレベルが跳ね上がるから、毎週アクションシーンが楽しみだった。なんとなくで攻撃を出している瞬間が一度もなくて、ちゃんと人間が思考を巡らせて勝つために動いているのが伝わってきた。1年間、毎週放送される番組でそれをやり通したのがすごすぎる。

・ファイナルステージへの参加券もすでに握っているから、10月まで頑張って生きよう。


・チャップリンの『街の灯』を観た。

・チャップリンだからとか、傑作と名高いからとか、そういう色眼鏡を抜きにして面白かった。2023年に初めて観てもちゃんと面白い。コメディとしてもロマンスとしても一級品の輝きを持っている。ラストシーンも含めて、90年以上前にこんな映画作られちゃ堪ったもんじゃないというか、先立ちの偉大さを感じずにはいられない。

・なんか、富豪がチャップリンの股間にドバドバと酒を溢すシーンが一番好きだったな。粒立てて取り上げるようなシーンではない気がするけど、あの絵面の間抜けさと、新しいボトルを持ってきてから溢すまでのテンポの良さがどうしようもなく面白い。そして、チャップリン自身も酔っていて股間がビシャビシャなことを自覚しているのかわからず、あの場にいる誰もそのことを指摘しないのが良い。


・なんか最近、映画感想日記になりつつあるな。なぜ連日途切れなく映画を観ているのか、自分でもわからない。でも、まだTSUTAYAディスカスで借りたDVDが残っているから観なければならない。観たくて借りたから良いんだけど。


・オモコロのラジオイベントを配信で見た。面白かった。私の推しラジオである「ありスパ」は優勝を逃してしまったが、コントや樽枝でお二人とも大活躍していたので心スッキリ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?