見出し画像

ウッドバーニングで幸せのククサを

こんにちは!かこみっくすです。

以前作成した「ククサ&プレート」をminneでも販売始めました♪

ところで「ククサ」ってご存じでしたか?
私はキャンプを始めるまで知らなかったです。
今やアウトドアショップに行けば並んでいるのも見かけますが、そんなにメジャーな存在ではないような(笑)


KUKSA(ククサ)は、フィンランド北部ラップランドに住んでいたサーメ人に古くから伝わる白樺のマグカップです。 使う人の幸せを願いながら作られたククサは、「贈った人も贈られた人も幸せになる」と言われています。 フィンランドでは、大切な方にはククサを贈る習慣があるのだそうです。 こちらのものはフィンランド製ではありませんが、しっかりした作りになっています。(ククサを購入した店舗HPより)


「幸せを願いながら・・・」なんて素敵~💛
ということはプレゼントにぴったりなアイテムですね!

天然木で作成されていて、
ころっとしたフォルムが癒され~な感じ。

セット販売してるプレートもお揃いのイラストを焼き付けました。
ぜひ一緒に使っていただけたらいいな♪

・アウトドア、キャンプに
・ナチュラル生活に
・大切な方へのプレゼントに

いかがでしょうか?


私の焼き付けしたククサは決してフィンランド産ということではありませんが、きっと気持ちは伝わりますよね😊

何と言っても世界に一つだけのオリジナル!
もちろん気持ちを込めて焼き付けました。
(焼き付けしてる自分が一番癒されてるかも)

今回は2種類のセットを作成しましたので
ペアでプレゼントにもお勧めです。



こちら、名入れも無料でいたします。
商品の詳細はminneのページをご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?