見出し画像

らべあろ企画 Summertime

またまたまたまた参加させて頂きました!
ナツナツナツナツの企画です!

順にお題のお写真と
詠んで頂く方をご指名するという
ワクワクドキドキな楽しい企画!
次々と詠まれていく
美しく夏の哀愁を感じられる
皆さまの素晴らしい御句の数々を
見させて頂きながら
「おお!すんげー!マジすごーー!」
などと言いながら
でも廻ってきたら
写真選んで、お次に回して、記事載せて・・
え?私ができるのか?と
違うドキドキもしながら待っておりました。
きっと私の事だから
俳句詠むのを忘れてしまうんじゃないかと
それを一番危ぶんでいたところです。
なので忘れないうちにまず詠みます詠みます!(笑)

庵さんからバトンを頂き
この蓮の葉のお写真で一句!!!

蓮の葉の傘をトトロの如さす子

(はすのはのかさをととろのごとさすこ)

大きな蓮の葉を見ると
大人でもなんだか傘のように
さしてみたくなりますよね?
え?なりませんか?私だけ?(笑)
夏の子どもたちにはこんな経験を
たくさんさせてあげたいなと思って
なんかこんな変な句になってしまいました。
大きな蓮の葉の傘と夏の緑の湿気
なんだかそんな発想から抜けられませんでしたw
トトロは大好きで我が子が小さい頃
もう何度見たことかわかりません!!
・・・でも調べてみたら
トトロがさしていた葉っぱの傘は
実は蕗(フキ)なんですって!(+_+)
なんかごめんなさいw

さてところでこの企画
まだ廻って来ていない方おられるのでしょうか。
私のおぼろげな記憶では
一応みなさま回られたのかなと。
もしまだの方がいらっしゃったらごめんなさい!
そしてやっぱもう一回
alohaさんに詠んで頂きたいなと思うので
ご指名させて頂いてよいでしょうか。

お写真は58番 晴田そわかさんのおそばのお写真で!

どうぞよろしくお願いいたしまーす!
なんだかちゃんとできているかわからない
おかしな記事になってしまいましたので
いったん本部へお返しいたします!
alohaさん!ラベンダーさん!よろしくお願いします。
そしてありがとうございます!
現場からは以上で~す!

おっと!ここまで書いて
alohaさんより第二部のお知らせが
届いていることに気づきました!

まだまだ続きくSummertime!
楽しみでーす!

もう一度現場からは以上でーす!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?